自転車旅行(三重県)一日目(2022/11/02(水)) 愛知県名古屋市→三重県伊勢市【三重県】【自転車旅行】【グルメ】

自転車と旅行のおはなし

Pocket

今回は11月の初頭に行ってきた三重県への自転車旅行の一日目(初日)お話です。

(・ω・)ノ

ふと旅に出たくなりました

イラスト素材:猫旅人

どうも冬色です。

(/・ω・)/ワーイ

以前は寝込んでいた私ですが最近は元気になってきましたので、ハローワークに行ったりもしていました。

ボチボチ可能なら職業訓練校に行きたいなーと言う感じで色々準備中です。

o(^▽^)o

普段は健康のためという事で移動の方法はなるべく歩くようにしていますが、平日毎日訓練校まで行く事になるなら流石に通学の時間を考えて自転車を引っ張り出す事にしました。

自転車はパンクしない高めのお値段のタイヤを使用したママチャリさん。

学生時代のように毎日運転するならマウンテンバイクとかでも良かったのですが、年を取って駅と自宅の往復にしか自転車を使わなくなったので何時しか私もママチャリさんのユーザーになっていました。

最近は自転車に何か月も乗っていない状態が続いたので、自転車の保険…TSマークの有効期限も切れていましたね。

というわけで自転車の整備と点検をついでして貰い、TSマークの更新をしてきました。

ヽ(´▽`)/

そんな感じでMy自転車さんのために色々と準備している時にふと頭によぎりました。

あれ? 今のタイミングなら自転車で旅に行けるのでは??

σ( ̄^ ̄)はて?

ハローワークやプライベートを含めて11月初頭は予定の空白ができていました。

自転車さんは整備したばかりなので、今なら故障を気にせずに使い倒せると思われます。

タイミング的にも訓練校に行くようになったり就職してしまうと纏まった時間を確保する事が難しくなるので、旅に出るなら今しかないのかなと。

それに天気を調べると11月の頭は快晴が続くようでしたので、思い立ったが吉日。

自転車旅行に行く事にしたのです。

(/・ω・)/ワーイ

そうそう、何度か自転車旅行に言った経験から、自転車があると普通に観光名所を回るのは駐輪の関係から難しかったので今回はグルメメインの旅行となっています。

余裕があれば温泉にも行きたいですが、丸一日自転車を漕がないといけない日もあるのでそんな余裕があるかは不明ですね。

今回の自転車旅行の計画

イラスト素材:ゆるいネコの荷造り

私こと冬色は愛知県の名古屋で暮らしています。

寝込んでいた時に、気分を変えようと思って愛知県の周辺を自転車で旅行に行っています。

南西以外は自転車旅行に行ったので、次回自転車旅行に行くなら愛知の南西の三重県に旅行に行ってみたいなーと思いました。

という訳で今回は三重県への自転車旅行を計画しました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そして出発前に三重県の名産を調べていたのですが、牡蠣の食べ放題の存在を知りました。

探せば愛知県の地元にも牡蠣の食べ放題のお店はあるのですが、折角なので三重県の取り立ての牡蠣を食べてこようという気になりました。

(/・ω・)/ワーイ

という訳で愛知県の名古屋から三重県の伊勢市までをグーグルマップさんに聞いた地図です。

自転車旅行三重25

グーグルマップさんは移動方法も選択できるのですが、「移動方法:自転車」に対応している都道府県が少ないという悲しい事実。

(/ω\)

今回はグーグルマップでの移動方法を徒歩に設定してルートを選択しました。

(/・ω・)/ワーイ

グーグルマップだと自転車の移動時間は徒歩と比べるとだいたい五分の二か三分の一くらいの時間で目的地にまでたどり着けます。

上記は歩きだと一日かかりますよーといういまいち分かりにくい結果でしたが、まあ距離は100kmくらいなので丸一日移動に費やせばたぶん伊勢に辿り着けるかなー?という感じですね。

今回の自転車旅行のざっくりとした計画

自転車旅行三重26

という訳で上記画像が今回の旅の計画です。

理想は一日で三重県の伊勢志摩の周辺へ辿り着き、二日目に伊勢志摩の牡蠣を食べたら後はゆっくり帰ってくるという感じ。

上記の地図の右下に進むルートです。

• 一日目
  • 名古屋市→桑名市→四日市→鈴鹿市→津市→松坂市→伊勢市
  • 二日目
  • 伊勢市→鳥羽市→観光しながら行きのルートを逆走
  • 三日目
  • 観光しながら行きのルートを逆走。

ちなみに伊勢志摩は伊勢市、鳥羽市、志摩市の三重県の東部三市を指すそうです。

(・ω・)ノ

一日目で理想通りに進まない場合は三重県の半ばである津市辺りで一泊して、伊勢志摩とは反対側の忍者の郷の伊賀を観光して戻ってこようと計画。

上記の地図ですと左下の矢印ですね。

それと大きな橋を渡る時は自転車や歩行者が通行可能かどうか、事前にグーグルマップのストリートビューで確認できるとなお良しって感じですね。

…前に車しか入れないようなところにグーグルマップさんに誘導されて危なかったので、その辺りは余裕があれば注意したいのです。

(;´・ω・`)

それと自転車旅行では駐輪場が無いと落ち着いて観光もできない事が以前までの旅行でいい加減身に沁みましたので、今回の旅行はグルメ優先となっています。

自転車旅行(三重県) 事前の準備

今回の自転車旅行に行くにあたっての事前の準備です。

・自転車のメンテナンス

今回の自転車のメンテナンスは自転車屋さんにやって貰ったので私自身がやる必要はないですね。

(・∀・)

・持っていくもの

数日分の着替え。

安眠用に耳栓とアイマスク。

あると便利なティッシュとタオル。

自転車も長時間漕いでいるとそれなりに汗もかきますので、レモン汁などを混ぜた自作スポーツドリンクみたいなものを用意。

スマホ関係の充電器といった周辺機器を色々。

それと鋏も準備。

足りない物はその辺のスーパーや100均ショップで買えばいいのですが、値札とかを切るのにハサミがあると凄い便利なんですよねー。

というか以前ハサミが無くて困ったので今回は家のハサミを持っていきます。

(´-ω-`)

…警察に職質されたときに持ち物からハサミが出てきたら不味いかな。

(;´・ω・`)

それと空気入れを含む自転車の応急処置用のアイテムを数点。

空気入れは旅先でタイヤの空気が抜けた時にあると大変助かります。

自転車旅行(三重県) 一日目出発(愛知県・名古屋→三重県)

自転車旅行出発01

よーし、旅に出るー!
ヽ(´▽`)/

そんな訳で荷物を持つと自転車に乗って自宅を8時過ぎに出発しました。

(/・ω・)/ワーイ

…そして朝日が眩しかったです。

(+_+)

もっと早朝に家を出ようかと思ったのですが、旅行中のブログの記事を書き溜めておこうとしたら想定よりも寝る時間が遅くなってしまいその影響で朝起きる時間が遅くなってしまいましたね。

自転車旅行は体が資本なので、なるべく睡眠不足の状態では出発したくは無かったのです。

ヽ(´▽`)/

一日目はほとんどを自転車を走らせるだけでした。

途中失敗したのはイオンで昼の休憩をしてしまった事ですね。

無料wifiを使いたいなーと思った時にイオンがあったので無料wifiを利用させて貰うついでに昼食を食べてしまいました。

今回の旅行は割とモリモリ食事をする予定だったので、この日の昼は抜こうかなーと思っていましたが欲望に負けてしまいましたね。

自転車旅行では「ハンガーノック」に気を付けないといけませんが、それはドリンクで補給するつもりだったのでこの昼食は本当に余分なカロリーの摂取でした。

(°ω°)ヤッチャッタゼ

ハンガーノックは体内の糖分を使い切って倒れちゃう奴ですね。

倒れる前に眠気や体の震えや色々症状がでますが。

それと自転車旅行中、ちょっと進むとすぐにイオンがあるのは助かりますが草生えます。

( ´艸`)

イオンって地方とかちょっと都市部からずれた土地代が安い場所にデパートを立てるという戦略をよく取るのですが、そのせいか旅行中は頻繁にイオンの建物と遭遇します。

日本の都市部→ちょっと離れた辺境にイオン→ガチ日本の辺境…みたいな感じでしょうか。

イオンすら無くなったらガチの山奥とかそういう場所を進んでいる事が分かりますね。

自転車旅行出発02

自宅を南下していき、西に橋がある大通りまで来たら後はひたすら西を目指します。

三重県に入ったあたりでうろうろしながらタイミングを見て南下をしようという想定です。

まだまだ出発したばかりで体力に余裕がありますね。

朝の冷たい風の中自転車を漕ぐのは気持ちが良いのです。

(/・ω・)/ワーイ

自転車旅行(三重県) 夕食(愛知県・名古屋→三重県・松坂市)

松坂市

途中途中で休憩を挟んでいましたが、一日目の16時くらいに松坂市到着しました。

(/・ω・)/ワーイ

ペース配分に気を付けながらでしたが自転車でほぼ直線を走ってきましたね。

徒歩でだいたい8時間くらい。

休憩も取りながら進んできましたが自転車で到着したのが16時くらい。

松坂市と言えば松坂牛で有名な所ですね。

普段から高級牛肉に興味が無い人間何で何が良いのかよく分かっていなかったりしますが。

そして旅行のガイドブックを読んできたのですが、松坂市のローストビーフ丼が凄い食べたかったのですよー。

ヽ(´▽`)/

まあ、水曜日はそのお店の定休日だったので旅行中の11/02(水)はそのお店に行く事はできませんでしたね。

(´-ω-`)

まあ、旅行は私のプライベートの予定と天気次第でしたので、お店の予定は二の次で出発しましたしね。

(°ω°)

しかし、せっかくなので松坂牛が食べたい…まあ、手頃な範囲でですが。

牛銀

牛銀本店

牛銀

Copyright © Gyugin Honten All Rights Reserved.

◆Googleマップ

グーグル先生に導かれるままにローストビーフ丼で検索して出てきたお店に突撃してきました。

自転車旅行三重01

写真の左側から順番に「洋食屋牛銀」「牛銀(お食事)」「牛銀(お肉屋)」となっているみたいですね。

店舗によって内容が違うみたいですので要注意です。

まあ、最初はお肉屋さんに入りそうになって、左側が食事用のお店かーと思った私は何も考えずに一番左の洋食屋牛銀に突撃したわけですが。

自転車旅行三重18

という訳で三重県・自転車旅行一日目は松坂市の牛銀さんで頂きました。

(/・ω・)/ワーイ

…本当はローストビーフ丼が食べたかったのですが、Google先生に騙されてメニューにないお店に入ってしまいましたが。

(/ω\)

しかし牛銀さんで頂いたすき焼き風の牛丼は大変美味しかったです。

(〃ω〃)

数枚重ねられた柔らかい牛肉。

すき焼き風に整えられたタレがかけられたアツアツのご飯に卵。

当初食べたかったローストビーフ丼は食べれませんでしたが、牛銀さんの牛丼は大変当たりだったので大変満足しました。

(*´ー`*)

調べたら牛銀さんは松坂牛で有名なお店。

全然そうとは知らずに入店してしまいましたね。

(°ω°)

そして牛銀さんのステーキは大変美味しそうだったのですが、ふらっと入ったお店で一万円を超える値段の松坂牛のステーキは食べる勇気がありませんでした。
今回の目的は牡蠣なので、また機会が有れば。
σ(^_^;)

自転車旅行(三重県) 一日目宿泊(三重県・松坂市→三重県・伊勢市)

夕食を牛銀さんで頂いた後、夜間Google先生に導かれるまま松坂市から伊勢市へ進みました。

ちょっと夏の頃のように日が長い感覚があったせいか、一日の走行距離をミスった気がちょっとしました。

夕方を過ぎるとあっという間に周りが暗黒に包まれてしまいましたね。

そして伊勢市事態の街灯が少ないのか、私がGoogle先生に連れ込まれた道に該当が無いのか自転車のライト程度では道を辛うじて照らす程度の光量しかなかったのです。

そういうわけで自転車で移動中に一度転んでしまいました。

(°ω°)

暗がりで排水溝蓋が一箇所だけないのは罠なのでやめて欲しいですね。

死んでしまいます。

( ˘ω˘ )

そしてGoogle先生は本当に一寸先は闇状態で車通りが多いような歩行者や自転車用の道が無いところに誘導してくれます。

後立ち入り禁止になっている山道とか。

イラスト素材:擬人化猫ジャンプ

あとは、暗闇の中で段差から落ちた時は死ぬかと思いましたね。

_(:3 」∠)_

幸いバランスを崩しただけで済みましたが自転車が壊れないかヒヤッとしました。

(°ω°)

当時は暗くてよく見えませんでしたが翌日まさ明かる時に同じ道を通った時に確認しましたが、歩道が途中で切れてましたね。

市街地ではあまりこういう道は無いですが、人気のない道だと未舗装の道も日本にもまだまだあるので要注意でした。

(´・ω・`)

まあ、普段私も地元でしか生活していないので、陽が落ちてからの街灯がないような整備されていない道は本当に想定外でしたねー。

(∩´∀`)∩ワーイ

とはいえ自転車旅行に行くと毎回似たような状況に嵌っている気がします。

今回は体力についてはベース配分など考えるようにはなったものの、夜間移動の危険さへの意識が低かったです。

\(^o^)/

夕方に牛銀を出て数時間ほど東に進むと漫画喫茶の快活クラブに到着しました。

自転車旅行1日目、無事に愛知の名古屋から三重の伊勢に移動できたわけですね。
まあ、余裕でしたね。
_:(´ཀ`」 ∠):
明日…自転車旅行の二日目からは伊勢で海産物を物色して、適当に回りながら帰ります。

♪(´ε` )

そして今更ながらに気が付きましたが、旅行中なのにiPhoneの充電のためのライトニングケーブル持ってくるの忘れました。
_(:3 」∠)_
うーん、携帯用のバッテリーは持ってきたので、これを充電しながらさらにiPhoneの充電を行いましょうか。
バッテリーが悪くなりそうですが。
(´・ω・`)

事前にグーグルマップで調べたところ、自宅から伊勢市までだいたい100km。

自転車の速度はだいたい5~15kmらしいですね。

凄い頑張ったし私の自転車は時速15kmくらい出てたかしら。

(〃ω〃)

大体走行距離は事前情報と同じく100km、移動時間は休憩を結構挟んだので10時間程度。

つまりだいたい時速10kmくらいでの移動になりますね。

…私は雑魚だった??

_(:3 」∠)_

自転車旅行は朝から走ると夕方近くの体力の消耗がエグイですが、想定よりもだいぶ速度が出ていなかったですね。

快活クラブで宿泊

今回は伊勢市の漫画喫茶、快活クラブで宿泊させて貰いました。

旅行では毎回快活クラブを利用させて貰っています。

基本的な構造が同じなので、慣れてくると同じ感覚で利用できますね。

快活クラブさんは無料wifiはあるし、シャワーは浴びれるしで私のような普段家に篭っているような人間にも優しい環境なのです。

(・ω・)ノ

毎回旅先で漫画喫茶に泊まる際に色々漫画を物色しているのですが、今回読む漫画はハンターハンターを読み直すことにしました。

ヽ(´▽`)/

ハンターハンターは好きな作品なので連載再開したのを読んでいたのですが、展開の細かいところが思い出せませんでしたので。

野菜ジュースをガブガブ飲む

イラスト素材:水分補給するしろねこさん

快活クラブはフリーのドリンクバーがあります。

無料のソフトクリームがあったりと色々嬉しい設備です。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

…そして私はあまり食べる気が無かったソフトクリームを沢山食べてしまいましたね。

(´・ω・`)

せっかく体を動かしたのに余計なカロリーを沢山摂取してしまいました。

σ(^_^;)

そして野菜ジュースをガバガバご馳走になりました。

正直、野菜ジュースの代金だけで大分宿泊代の元が取れている気がしますね。

o(^▽^)o

もちろん野菜ジュースは砂糖がたっぷり入っているので、普段はダイエットや健康のために大量摂取する事は無いのですが、今回は体が消耗している事も有ってガブガブ飲むことを自分に許してしまうのでした。

明日の牡蠣に備える

◆Googleマップ

そうそう、肝心の事の情報を集めていませんでした。

無事に伊勢に辿り着けたので明日は牡蠣食べ放題に行くぞー!

(((o(*゚▽゚*)o)))

っと思って周辺の牡蠣食べ法大のお店を調べたらほとんど予約が必要でした…

(ノД`)・゜・。

前日の夜でもネットで予約できそうなところがあったのでポチポチっと予約してみました。

夜に予約して昼からの開店で一番早く入店の予定。

…お店の人が私の予約に気が付けない可能性もありますよね、これ。

( ´∀`)σ)∀`)

まあ、他の候補のお店も目星をつけたので、明日は伊勢の端に向かいながら、お店に連絡する事にしましょうか。

ダメそうなら他のお店を訪ねてみようと思います。

さらにダメならせめて牡蠣料理を食べて帰る事にしましょうか。

(°ω°)

明日も早いのでやる事をやった後は、漫画を読むのも早めに切り上げて自転車旅行一日目は早めに寝ることにしました。

(・ω・)ノ

今回はこんなところです。