自転車旅行(三重県)三日目(2022/11/04(金)) 三重県津市→愛知県名古屋市【三重県】【自転車旅行】【グルメ】

自転車と旅行のおはなし

Pocket

今回は11月の初頭に行ってきた三重県への自転車旅行の三日目(最終日)のお話です。

イラスト素材:猫 月2

自転車旅行(三重県) 三日目出発(三重県・津市→愛知県・名古屋市)

自転車旅行三重24

この日は自転車旅行三日目。

旅の最終日はグルメを味わいながら帰宅ルートへ。

今日は宿泊した三重県の津市の快活クラブから我が家のある愛知県の名古屋市を目指します。

割と二日目で力尽きていましたが、一晩経てば何とか元気が出てきましたね。

(/・ω・)/ワーイ

という訳で宿泊させて貰った快活クラブ早朝に出発。

それはそれとして早く家に帰ってゆっくりとお風呂に入って何時ものベッドで眠りたい…

_:(´ཀ`」 ∠):

しかし自転車旅行位置に目の行きの道程ほど急いでいないので、帰り道は行きは通り過ぎたスイーツとか食べながら帰るのです。

ヽ(´▽`)/ワーイ

津市は早めに出発し過ぎて、津市のハチミツ饅頭とか気になったんですけどまだ開店していない時間だったので今回はスルーです。

悲しい。

cafe&cake ミルク

◆Googleマップ

少し早いけど旅行のガイドブックで紹介されていたcafe&cake ミルクに行ってみました。

立ち寄るスイーツ候補は複数ありましたが、帰りの通り道だったのでせっかくなので寄る事に。

(/・ω・)/ワーイ

少し遠いところで「ねこねこチーズケーキ」さんが気になりましたが、体力を考えて帰宅する経路から近いところへ。

自転車旅行三重07

販売スペースの陳列しているケーキから食べたい物を注文して、お隣のカフェスペースでケーキを頂く事にしました。

ケーキ以外にもクッキーなど甘味が色々と置いてありましたね。

クッキーなどはセット販売だけではなく一つずつ販売していたので、好みのお菓子の詰め合わせが作れる設計でした。

私はリサーチ不足でケーキを頼んでしまいましたが、モーニングセットなど色々とカフェスペースで頂けるみたいですね。

自転車旅行三重15

そして自転車旅行三日目の朝は鈴鹿市のcafe&cake ミルクでスイーツを頂きました。
この日最初のスイーツはサツマイモとアーモンドのタルトと抹茶のティラミスですね。
美味しかったです。
╰(*´︶`*)╯♡

そしてこのcafe&cakeミルクでは、お腹が空いていたのでスイーツを二個頼んでしまいましたが、スイーツ巡りをするつもりの自転車旅行三日目のスタートから二個は多かったですね。
(ノ_<)
それとGoogle先生が10時開店と教えてくれたので、早めに着き過ぎた分近くのコンビニで時間を潰していました。

けど10時ちょっと前にcafe&cake ミルクさんのお店に行くと既に開店していましたね。

(∩´∀`)∩ワーイ
たぶんここcafe&cake ミルクさんは9時くらいから開店してますね。調べたらモーニングが9時からでしたので。
σ^_^;

ホームページもチェックしましたが、営業日の情報はあれど営業時間の記載が見つけれなくてちょっと不親切でしたね。

モーニングとかは9時からあるみたいですし、Google先生の時間が間違ってましたねー。

まあ、Google先生の教えてくれる情報が間違っているのは稀によくある事です。

(°ω°)

ケーキは美味しかったですが色々と不満足感のあるスタートでした。

La pâtisserie Claude Lutz(ラ パティスリー クロード・リュッツ)

自転車旅行三重09

自転車旅行三日目のスイーツ二件目は四日市のクロード リュッツさん。

モダンな雰囲気のイケてるお店。

四日市を調べると人気のお店として引っかかるので気になっていたお店です。

幸い開店している日に行けました。

そしてクロード・リュッツは四日市では凄い美味しいスイーツのお店として評判でした。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

名前が日本語じゃないので私のツルっとした脳みそでは名前がなかなか覚えれなくて辛かったです。

(/ω\)

そして悲しい事に営業していたのですが、朝から盛況のようで私が来店した時点でケーキはだいふ品数が減っていました。

(°ω°)

人気店なので仕方が無い事ですが、やはり残念。

自転車旅行はお店の混雑を避けれたらとなるべく平日に行う事にしていますが、それでもお店の予定とミスマッチな時もありますね。

自転車旅行三重10

クロード リュッツさんは店内でも食べれるスペースがあるという事で、二階に案内してもらってケーキを頂いてきました。

(/・ω・)/ワーイ

一階でも食事ができるそうですが、なんとなく一階だと来店の邪魔にならないかなーと二階を選択。

二階も色々絵画やらが飾ってあるオシャレスペースです。

(*´ω`*)

…汚さないように隅っこの席に座りましょうか。

自転車旅行三重11

幸い食事スペースは空いていたので食事をさせて頂きました。

秋の季節という事で栗のケーキ、モンブランを頂いて来ました。

洒落たコップのハーブティーまで付いてとっても美味しかったです。
╰(*´︶`*)╯♡
店員さんは気さくな女性の方で、計画性も無くフラッと立ち寄らせていただいた私ですが色々サービスして貰ってしまいました。
(//∇//)
店長さんだったのかな?
クロード リュッツさんは5周年記念だそうで景品まで貰ってしまいました。
ヽ(´▽`)/ワーイ

自転車旅行三重21

というわけでクロード・リュッツさんのボールペンを一本頂けました。

印字されている文字にちょっと種類があったので、なるべく記念品と分かる方を選択。

最近ハーローワークや色々な場所で紙の書類を書く事も増えてきたので、純粋に嬉しいですね。

(/・ω・)/ワーイ

クロード・リュッツさんはスイーツ良し、店員さんの対応良し、店舗もオシャレで良し! という良店でしたね。

機会があればまた立ち寄りたいと思いました。

なが餅笹井屋 本店

◆Googleマップ

なが餅笹井屋さんは四日市のスイーツ…和菓子のお店です。

クロード・リュッツさんから近かったのでちょっと北西に進めばなが餅笹井屋 本店さんのお店に到着です。

こちらはカフェのように食べれるようにはなっていないので、お土産を購入して終わりです。

(/・ω・)/ワーイ

自分で食べるスペースがあれば一つ食べてみてお土産にするかどうかを判断するのですが、今回は自分で食べるタイミングが無いのでお店の評判が高かったことで購入。

美味しいと良いのですが。

自転車旅行三重12

伊勢の海鮮物はお土産にするには足が速いですが、四日市の和菓子なら少しは賞味期限長いかなーというチョイスですね。

…購入する時に気が付きましたが和菓子も賞味期限は数日しか無いんですね。

(´-ω-`)

和菓子は私の祖母が大好きなので、家族と祖母用のお土産として購入していきます。

まあ、足が早く数日しか賞味期限が無いので家族分のみのですね。

個人的はケーキとか洋菓子が好きですけど、おばあちゃんは和菓子が好きなのでお土産に混ぜておきます。

(・ω・)ノ

自転車旅行だと持てる荷物に限りがあるので、お土産はこれくらいかなー。

( ´ ▽ ` )

なが餅

まぐろレストラン

『レトロなマグロ食堂』『昭和の社員食堂』2018年の改修までこのようなネーミングで親しまれてまいりました。内装を一転してからは、三重県四日市市の『まぐろレストラン』として多くのメディア・雑誌等に取り上げて頂き、大変うれしく思います。

『まぐろレストラン』は、三重県北勢地方を南北に走る幹線道路である国道23号線沿いに位置しております。1960年代から70年代頃にかけてこの四日市市には、まぐろの遠洋漁業の基地がありました。当初は、遠洋漁業で捕ってきたまぐろを水揚げする期間の漁師さんたちの宿泊施設・食堂として始まり、長い航海で疲れた漁師さん達の体を癒し、胃袋を満たしてきました。その後は23号線を走るトラックドライバーさんや近隣の方々に多くご利用いただくようになりました。そして情報普及に伴い、現在ではサラリーマン、ご家族連れ、カップル、学生さん等さまざまな方々にご利用いただいております。

今後もお客様の「美味しい」の声をきくため、「美味しい味」をご提供することに努めてまいります。

皆様のお越しをお待ちしております。

Copyright 株式会社ダイエンフーズ. All Rights Reserved.

◆Googleマップ

四日市の有名レストランまぐろレストランです。

ここではスイーツ…ではなく有名な海鮮レストランですね。

旅行のガイドブックでも紹介されていたので気になっていたお店。

東海テレビのぐっさん家で紹介されてたらしいです。知らんけど。

(°▽°)

本当は一日目にここで昼食を取りたかったのですが、無心で自転車を走らせていたら気が付いたら通り過ぎていました。

(/ω\)

割と心残りだったので、自転車旅の最後の食事にここで頂きました。

自転車旅行三重13

私がまぐろレストランに到着したのは昼過ぎくらいでしたが、食券購入の段階で入口まで行列ができていました。
(゚ω゚)

店内で列が複数の列になるくらい人が多かったです。

人が多すぎてどれくらい待つのか見当もつかないので、正直入店を躊躇いましたね。

(´・ω・`)
でもまぐろレストランのメニューは丼ものも多く客はけが良かったので、私も列に並んでからそんなに時間は経たずに食事にありつけました。
ヽ(´▽`)/

私の好きな魚介類が載っている北海丼も気になりますし、まぐろレストランですから折角なのでマグロを食べてみたい気もします。

自転車旅行三重16

という事で自転車旅行三日目の締めは四日市のまぐろレストランの丼ものを頂く事にしました。

食券購入時にご飯を普通のご飯か酢飯かを選べ、ご飯の量も大盛など好きなように注文できる形式でした。

他にも私が気になるメニューはありましたが、やっぱり初めてなので代表的な料理を頂きたいと思って今回は店名のマグロが付いてるマグロサーモン丼を注文。まぐろサーモン丼は刺身の下の方にもさらに刺身がある大ボリュームでした。
(°▽°)

…お刺身美味しい(語彙喪失)。
(*´ω`*)

まぐろレストランはご飯の量は調整可能でたっぷりの刺身が載っている丼が売りのレストランさん。

お刺身好きにはたまらない内容かと。

旅の最後を飾るには良い食事でした。

自転車旅行の醍醐味

自転車旅行三重19

自転車旅行はだいたい修行みたいなノリでした。
自転車があると観光地巡りもちょっと難しい。
そしてGoogle先生に何度か死ぬかなーと思うような場所に誘導されたりもしました。
それでも広くて見晴らしのいい場所を車を気にせずに一人で走れた時の気分は最高でした。

何か落ちてる…

気持ち良く川沿いを自転車で進んでいると何か地面に落ちていました。

(◎_◎;)

自転車旅行三重14

私の地元は割と田舎なのでたまにウシガエルさんにザリガニさんにカメさんが道路に出てきて車に轢かれているんですよね。
σ(^_^;)
そうそう、伊勢では道路でカニさんが轢かれてました。
(ノ_<)
そして自転車旅行三日目、川沿いを自転車で走っていたら魚さんが道路に来てました。
…魚?地面?なんで??
∑(゚Д゚)

普通にビックリしました。

( ;゚Д゚)ェ..ソンナ

ま、まあ、川が近くにあったので鳥さんが捕獲したお魚さんを落としでもしたのでしょう。

ダイソーで補充

まぐろレストランを出発した後は特に寄る所も無く、早く自宅でゆっくりしたいのでひたすら帰路を急ぎます。

(/・ω・)/ワーイ

ですがこの旅で消耗した物はある程度補充したいところ。

たまたま帰り道で大きめのダイソーの店舗を見つけたので、折角なので寄り道したいと思います。

どうせ帰宅して数日は筋肉痛などで動けなくなると思いますので、買い出しなどの面倒な事は帰宅前に終わらせておきたいという心情。

自転車旅行三重17

という訳で新しい空気入れさんを購入しました。

ヽ(´▽`)/

ダイソーの偶にあるちょっといい物だけど100円ではないシリーズ…ではなくてちゃんと100円の商品でしたね。

それにしても二日目にパンクしたダイソー空気入れ、代わりを購入していたら帰宅が想定よりも遅くなりました。
空気入れが想定よりも脆かったですが、軽くて壊れてもダメージが少ないのでダイソーの空気入れはあると便利なんですよねー。

それとダイソーの商品を軽く見てきましたが、イヤホンが凄い安くてびっくりです。

(◎_◎;)

流石に100円では無かったですが数百円で普通に家電店で売っているようなイヤホンが販売していますし、なんなら無線イヤホンも売っていました。

(;゚Д゚)

今度無線イヤホンが壊れたらダイソーのを試してみましょうかね。

安いと壊れてもダメージが少ないのでついつい食指が動いてしまいます。

流石に現在使っているイヤホンがあるので購入は我慢できました。

流石に安くっても使う予定が無い物を買うのは駄目ですからねー。

(´-ω-`)

お土産

旅行について以上です。

自転車旅行三重20
後日友人知人にお土産を配って今回の自転車旅行は終了ですね。
伊勢海産物は足が早いので今回は持ち帰れなかったのは残念。

(/ω\)

お土産は牡蠣の燻製となが餅。

それと三日目の帰り道に三重県を出る時にたまたま見かけたお土産屋さんで購入した煎餅とクッキー。

結構スペースを取ったのでこれは二つのみの購入。

一つは結婚して実家を出た姉用ともう一つは友人で集まった時にバラシて皆に配れたらなーと言う感じ。

…賞味期限が近くなっても会う機会がなければ自分で食べてしまいましょうか。

(°▽°)
次の旅行は年明けにハローワークの訓練校(試験が受かったら)が終わったら長く時間が取れると思うのでその辺りに行けるかなーという感じ。

愛知県近辺は制覇したので今度は自転車を使わない旅行もしてみたいですねー。
٩( ‘ω’ )و

北海道とかは海鮮物が美味しそうなので、何時か旅行したいとは思っています。

o(^▽^)o

片づけをしておく

旅行の荷物で洗濯が必要な物は早めに洗濯機に入れておきました。

手洗いが必要なものもそのままの勢いで全部洗って外に干しておきました。

既に自転車を運転し続けた疲労が酷かったのですが、片づけるモノを片づけただけ次の日以降がゆっくり休めますからね。

◆冊子

自転車旅行三重29 自転車旅行三重28

竹中水産さんのところで頂いた冊子です。

私の個人用のお土産って感じですね。

あまり深く考えずに貰ってきていしまいましたが、旅の記念にこういう物を集めるのも楽しいかもしれませんね。

(*´ー`*)

無くさないうちにちゃんと片づけておこうと思います。

( ̄^ ̄)ゞ

◆なが餅

自転車旅行三重27

家族との食事の際にお祖母ちゃんと一緒になが餅は頂きました。

ヽ(´▽`)/

お祖母ちゃんは喜んでくれましたので嬉しかったです。

昔ながらの和菓子と言う感じで私にはちょっと物足りなかったですねー。

自転車旅行の帰り道に一人だけスイーツを沢山食べてきたので、それで帳尻を合わせた事にしておきましょうか。

(°▽°)

ノートパソコンにお茶をぶっかけてしまった…

イラスト素材:猫 疲れた

色々買い出し補充して帰宅ー。

(/・ω・)/ワーイ

ただし色々疲れて自宅に着いてからミスを連発。

疲れ果てていたので辛いかったです。

_:(´ཀ`」 ∠):

私の手足が小鹿のようにぶるぶると震えていたのですが、家に帰ってきたことで油断したのか自室でお茶をぶちまけるという普段やらない事をやってしまいました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかもそれが壊れかけのノートパソコンに直撃。

ノートパソコンがお茶濡れに。

/(^o^)\オワタ

…大きなポカをやってしまいましたという事で疲労困憊な状態でしたが、自室を掃除する羽目になりました。

やっとゆっくり休めると思っていただけに精神ダメージも大きかったですね。

辛い。

(/ω\)

後日、お茶で濡らしてしまった物を片付けていたら、コロナワクチンの封筒が出てきました。

封筒は旅の間に届いたのかなと。

忘れないうちにワクチンは打っておこうと思います。

( ´ ▽ ` )

そうそうノートパソコンですがお茶を拭いた後で念入りに乾かしておいたらちゃんと起動するようになりました。

もしかしたら細かいところが壊れているかしれませんが、とりあえず起動してくれて一安心です。

ヽ(´▽`)/

後で自転車旅行からの帰宅時の状態について振り返りました。

手足が震えて若干足元がおぼつかない…ハンガーノック??

(。´・ω・)?

ハンガーノックにならないよう注意していましたし、帰りにはスイーツをたくさん食べてきたのでたぶん大丈夫ですが似たような症状があるとちょっと不安になりますよねー。
( ´∀`)σ)∀`)

自転車旅行(三重県) おわり

イラスト素材:動物をダメにするクッション

自転車旅行三日目。
愛知・名古屋⇆三重・伊勢の旅は無事終了しました。
╰(*´︶`*)╯♡
帰宅して荷物片付けていたらだいぶ遅い時間帯に。
ふふふ、昔、自転車小僧をしていた私にかかれば愛知・三重間の自転車旅行は楽勝でしたね!

ヽ(´▽`)/
まあ、二度とやりたくは無いですが(二度とやりたくは無いですが)。
_:(´ཀ`」 ∠):

そうそう、お土産を買った時にお店の方とお話をさせて頂いたのですが、今年の牡蠣は残暑の影響で季節がズレているそうです。

今年の11月は牡蠣はまだまだ小ぶり。

年明けくらいが旬の時期だそうです。

それと自転車旅行に毎回利用させて貰っている快活クラブさんは良かったです。

(/・ω・)/ワーイ

二日目の祝日に一時満員になった時は困りましたけど、快活クラブで宿泊していく人は少なくて夜になったら人が減ったのは助かりましたね。

自邸者旅行中にスイーツについて調べていると愛知県の長島にゴディバがあったので、そこのソフトクリームも気になったのですが体力と時間の都合上今回は断念。

(∩´∀`)∩ワーイ

というかまぐろレストランの後は既に体力の大部分が尽きていたのですが、長島のゴディバはまぐろレストランと自宅の中間にあり、川に挟まれた立地の都合上自転車ではある程度進んで引き返してというのが必要になる長島のゴディバは自転車には辛かったのです。

_(:3 」∠)_

それと今回は旅行雑誌を片手に自転車旅行に出発しましたけど、インターネットのジャランで調べた方が良かったかなと後で思いました。

σ(^_^;)

旅先の情報を集めようと三重県のガイドブックを読んでいたのですが、伊勢志摩のガイドブックはあれどそれ以外の三重県の情報がなかなか出てこなかったんですよね。

まあ、次回の旅行に活かしたいと思います。

漫画

読みたかった漫画をこういう機会に快活クラブで読んできました。

良い機会のなので余裕があるうちにハンターハンターを読み直し。

ハンターハンターは全話読んだはずですが、最新話を読んだのがずいぶん前な事事も有り記憶が途切れ途切れで頭の中で繋がらなかったのです…

(/ω\)

それと「君は冥土様。」という漫画を読みました。

少年サンデー系列の日常系ラブコメ。

(/・ω・)/ワーイ

冥土さんの可愛さが全て…だけど主人公のクラスメイトや主人公の妹ちゃんなど個性豊かで可愛いキャラが沢山の作品でした。

(*´ー`*)

非日常要素は殺し屋だけかと思ったら話が進むとオカルト系まで出てきましたね。

主人公のお母さんが吸血鬼というのは伏線かなー。主人公の父親は元殺し屋っぽい感じ。

(°ω°)

また後日読んだ漫画については記事にできたらなーと思います。

o(^▽^)o

今回はこんなところです。