【2023年】【祝】ブログ開設一周年【ブログ】

記念のおはなし

Pocket

今日でブログ冬色工房解説から一周年です。

(/・ω・)/ワーイパチパチ

ブログの開設が2022年2月1日。

最初の記事の投稿が2022年2月2日ですが、細かい事は置いておきましょう。

(*´ω`*)

今回はブログを一年間更新し続けた感想と良かった事、悪かった事、ブログのこれからの目標を記事にしました。

(・ω・)ノ

ブログを始めて良かった事

冬色が仕事を辞めて寝込んでいた時に、何かしら成功体験が欲しく生産的な事がやってみたいなー、でも小説を書くこともできませんし絵心も無いんですよねーと思っていました。

_(:3 」∠)_

そんな時に副業系の動画でブログがお勧めされているのを知り、これなら自分でもできるかなと思ってブログを始めてみました。

(/・ω・)/ワーイ

そんな感じで始めたブログですが、ブログを運営する事を通してTwitterやブログで作者様たちと繋がれたのは本当に嬉しいですね。

作者さんにコメント頂けると本当に励みになりますし、記事を読んでいる方にお声を貰えると本当に嬉しいです。

(*´ー`*)

それと目標にしてた毎日ブログを更新する事を一年続けれた事で、ちょこっと自分に自信が持てました。

(/・ω・)/ワーイ

そしてブログ運営に必要な周辺の知識を得る事が出来た事でしょうか。

自己流ではありますがホームページ作成ツールのワードプレスも使えるようになりましたし、自己流ではありますがホームページ作成に使用する言語のHTMLも勉強になりました。

余り上達した気はしませんが、ライティング技術は多少身に付いた…付いていてくれると嬉しいですね。

ヽ(´▽`)/

イラスト素材:筋肉うさぎ

ブログを始めて悪かった事

イラスト素材:猫 疲れた

ブログを始めて悪かったことの筆頭は、ブログの宣伝と更新情報の連絡にと始めたSNS・Twitterとインスタグラムで業者からDMが沢山来た事でしょうか。

(°ω°)

SNSを始めたばかりだと本当にネットゲームの初心者狩りのごとく、業者さんからのDMが沢山届きます。

(;´・ω・`)

内容もあの手この手で変なサイトに誘導しようとしたりこちらの個人情報を抜き出そうとしてきます。

世の中は本当に恐いですわね。

(/ω\)

ブログでも変な広告は来るんですが、今のところSNSと比べると全然少な目です。

σ(^_^;)

SNSが業者さんにとって都合のいい狩り場という事なんでしょうかね。

SNSの変なDMとかは冬色もどんな物なのか調べたので、何時か機会があれば記事にしたいなーと思っています。

(・ω・)ノ

あとは、毎日ブログを更新していると時間が溶けるという事くらいでしょうか。

冬色は楽しんでブログを更新できていますのであまり苦痛では無いですが。

(´▽`)

ブログの運営

ブログ運営・分析

ふわっとしたマイルールですが、冬色工房は平日にオタク系記事を書いていて週末にそれ以外と言う感じで運営しています。

(・ω・)ノ

使いこなせていないですがブログのアクセス解析などの分析をやっていると、なんというか平日にアクセス数が伸びて、週末にスコーンとアクセス数が落ちるのがよく分かる感じです。

(;´-ω-`)

もう少し詳しく言うと平日にオタク系の記事でユーザーを獲得した後、見てくれている人は居ますが絶対数の少ないオタク系以外の記事を週末に投稿して、折角平日にゲットしたユーザーを週末篩にかけている感じですね。

平日にコツコツアクセスが伸びた後で、週末にガクッとアクセスが落ちているブログのアクセス分布をみる度に思います。

 

ははーん、このブログサイトの運営者って運営が下手っぴね!!

(o`・д・)≡〇)`Д゚)グハッ

 

まあ、このブログの運営者は冬色なんですが。

(´・ω:;.:…サラサラ

イラスト素材:ノートパソコンに乗る猫 トラ

そうそう、1月のアクセスランキングは明日か週末の予定です。

リンク

電波

ブログを開設した当初、日頃お世話になっているサイトさんなどのリンクをブログに用意したいなーと思っていました。

( ´∀`)σ)∀`)

しかしブログを開設した当時は今後もブログを続けていく自信が余りなかったので、自分から申し込む事はしていませんでした。

ブログ開設して暫くして「漫画サブスクで365日読み放題」さんから相互リンクの申し込みがあったので、その対応をしたくらいでしょうか。

それと自分から申し込むのって勇気がいりますよねー。

(;´・ω・`)

…というか有名サイトさんにリンクを申し込む勇気が無いですね。

今でも相互リンクを申し込むのはヘタレの冬色にはハードルが高いので、日頃お世話になっているサイトさんがリンクフリーか確認して、リンクフリーでしたらこっそりリンクを貼る事も検討中です。

リンクフリーでもやっぱり一報を入れた方が良いのかしら??

(*‘ω‘ *)?

この辺りの塩梅が分からないのも一歩を踏み出せない原因ですね。

(/ω\)

という訳でブログ冬色工房の二周年目の目標その一として、そろそろリンクを増やしていきたいですね。

(・ω・)ノ

RSSとか

イラスト素材:猫と本

サイトさんでたまに見かけるサイトの上の方に設置されている外部の記事の一覧、あれってRSSってやつなんですよね。

(*´ω`*)

ちなみにRSSはサイトの更新情報を特定のフォーマットで配信する事です。

操作に詳しければ、お気に入りのサイトさんのRSSを集めて一覧として表示する事もできるみたいですね。

冬色も何時かこのお気に入りのサイトさんの一覧をRSSで設置したいなーと思っています。

 

現在は冬色がブログの作成に使用しているワードプレスさんのプラグインで実現できないかと調査中ですね。

何かとオシャレなプラグインが多いのですが、冬色が欲しいのはシンプルに記事の一覧を表示するプラグインなんですよねー。

えり好みしているとなかなかRSSの設置ができないまま時間が過ぎてしまいます。

_(:3 」∠)_

ある程度プラグインに目星は付けていますので、時間が出来たら色々試してみようと思います。

とりえあず副産物として自分のブログである冬色工房のRSSの配信は行っていますので、冬色工房のRSSが欲しい方は好きにしていただいて大丈夫です。

(・ω・)ノ

アフェリエイト

サメ テレワーク 仕事

アフェリエイトは所謂インターネット広告の事ですね。

閲覧者に応じた報酬が生じたり、広告のクリック数や購入した商品によって報酬が出たりと形式は様々。

冬色工房ではGoogleアドセンスさんには合格したので、Googleアドセンスさんを利用させて貰っています。

(・ω・)ノ

Googleアドセンスさんはだいたい一年間使わせて貰っていて小銭程度の収入となっています。

冬色工房は有料サーバーを借りて運営していますので、頑張ってブログの運営費くらいは稼ぎたいなーと言うのが直近の目標でしょうか。

Googleアドセンスさんは正直ブログが最低限の体裁を整えたベンチマークみたいな物なので、利益を優先するなら早めに自分のサイトにマッチしたアフェリエイトに変更するべきですね。

毎日楽しく記事を書く事の方が正直優先順位が高いのですが、そろそろ自分のサイトにマッチしたアフェリエイトに移行していきたいと考えています。

o(^▽^)o

毎日更新

ブログ閲覧者

上記画像がこの一年を通したブログ・冬色工房の閲覧者さんの数です。

ブログを立ち上げた当初は本当に数人にしか閲覧して貰えていなかったですが、SNSで宣伝を始めたくらいから徐々に閲覧者さんが増えてきてくれました。

一年を通したグラフを見てみると分かる閲覧者さんの増加具合。

毎月アクセス数が増えていってくれるのは嬉しいですね。

(*´ー`*)

お金重視ならもっとアフェリエイトに凝ったり、人気作品とかに手を出した方が良いのかなと思うのですが、自分の楽しさも重要ですのでこのまま毎日更新していけたらなと考え。

今後も無理をしない範囲で毎日更新を続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

(/・ω・)/ワーイ

あと、毎日閲覧者さんの数をチェックしていると心を病みます。

(;´-ω-`)

冬色も最初は毎日チェックしていましたが、閲覧者さんが減るのをじっくり見ていると自分の心も削れてきましたので最終的には一週間に一度や月に数度確認する程度に落ち着きました。

たぶんガチでブログで稼ごうと思うなら、どの種類の記事を投稿した時がアクセスが伸びるとか投稿日時による反応の違いも分析した方が良いのでしょうが、今のところはそこまでやる気には慣れていませんねー。

イラスト素材:猫 月2

最後に

イラスト素材:パンダ寝る01

という訳で冬色ブログも二周年目に突入です。

(/・ω・)/ワーイ

今回の目標は以下の通りです。

  • ブログにリンクを増やしたい
  • ブログにRSSを設置したい
  • ブログのアフェリエイトの刷新
  • 毎日ブログを更新

ちょっと現在冬色の私生活が忙しくなっていまして、あまり纏まった時間が取れていません。

σ(^_^;)

三月に入れば流石に時間が取れる…と良いなーと思っている次第で、時間が取れた時に目標であるRSSの設置やリンクにアフェリエイトの対応を順次対応していけたらなーという感じですね。

ブログの毎日更新も無理のない範囲で続けていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

(・ω・)ノ

今回はこんなところです。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA