【ゲーム紹介・感想】Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)【Fateシリーズ】【剣客アクション】【ノベルゲーム】

サムライレムナント

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今回の冬色工房の記事は最近は手を出したゲームの紹介・感想のお話です。

(・ω・)ノ

※この記事は本日二つ目の記事になります。

↓一つ目はこちら。

◇DMM

 

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)

 

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)

慶安四年、江戸。
かの神君家康公の開府より四十八年、徳川の治世は四代目将軍・家綱へと受け継がれていた。
江戸に住まう民は日ごと増え、その繁栄を謳歌しているかに見えたが、
相次ぐ大名の改易や取り潰しにより、巷には浪人が溢れ、
泰平の世にわずかながら翳りが差して見えた───

そんな江戸の一町、浅草の長屋街に、一人の青年がいた。
名を宮本伊織。かの大剣豪・宮本武蔵の養子にして弟子である。
仕官の道を選ばず、剣の腕を鍛える日々を送る伊織は、
ある日、己の手の甲に見慣れぬ痣が浮かんでいるのに気付く。
それは、血煙と謀略の渦巻く恐るべき戦いに、
伊織が我知らず身を投じる事になる兆しであった。

万物の願望機たる“盈月”を巡る戦い───“盈月の儀”。
儀の担い手たる七人の“願いし者”、すなわちマスター。
マスターにより現世へと喚ばれた七騎の英霊、すなわちサーヴァント。
七人七騎の主従による殺し合いが、幕を開ける。
「───察するに。きみが、私の喚び人か」

Title:Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント)
Platform:PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Steam®
Genre:アクションRPG
Release:2023年9月28日

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

「Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)」はFateシリーズの最新作。

去年の2023年9月に発売された、PlayStation・Switch・Steamにとマルチ展開されている、Fate従来のノベルゲー×剣客アクションゲームです。

(・ω・)ノ

 

冬色も2月の頭にようやく全ルートクリアできました。

発売から半年以上たっているので、今更感がありますがせっかくなのでゲームの紹介と感想を記事にしました。

o(^▽^)o

前半はネタバレに配慮した内容。

後半はネタバレ有りで好きなように語りたいと思います。

(/・ω・)/ワーイ

ネタバレが気になる人は前半まで、気にしない人は後半も読んで貰えると嬉しいですね。

o(^▽^)o

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) 紹介

今作Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)は戦国時代が終わった後の江戸を舞台にした聖杯戦争の物語。

FGOで登場する武蔵ちゃんの正式版である男武蔵に育てられた宮本伊織君の物語。

過去のFateシリーズの設定流用でオマージュが多数で過去のFateシリーズを知っているとニヤリとするところが沢山あります。

(*´ー`*)

インフレしまくっているFGOを考えると、江戸だけが舞台と聞くと色々と小さい感じがしますね。

けど、剣客無双ゲーム的にはこれくらいがちょうどいいかなという感じ。

( ´ ▽ ` )

主人公の伊織君は人間相手には無双ゲームのノリで、サーヴァント戦になるとブラッドボーンとかみたいな一発食らうとアウトなギリギリを戦う事になります。

(/・ω・)/ワーイ

まあ、レベルとスキルを上げまくると難易度は下がりますし、何だったら途中でも設定から難易度を下げる事が可能です。

♪(´ε` )

 

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

物語が進むとサーヴァント同士での霊地の奪い合いもあり、この辺りは複数のユニットを操作して陣取りをするFGOの聖杯戦線のノリ。

そしてサムライレムナントの本編の内容はメインルート2ルート+特殊エンド+2週目以降の3つ目のルートが存在。

メインストーリーが3エンド+特殊エンドの合計4エンドですね。

(/・ω・)/ワーイ

サムライレムナントの主人公 宮本伊織

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

伊織君のプレイ開始時の印象は、戦国時代が終わっちゃったので燻っている物静かな男版武蔵ちゃんという感じ。

男武蔵は魔術すらも剣術に取り入れているので、弟子の伊織君はオカルト存在すら切れる剣士兼なんちゃって魔術師として人外の物の怪から始まってサーヴァントと言った存在とまで剣で立ち向かう事に。

伊織君は頭剣客だけど、令呪が手に現れた事で聖杯戦争の参加者から襲撃を受けて聖杯戦争に巻き込まれていきます。

(/・ω・)/ワーイ

伊織君はサーヴァントを召喚して生き延びるも、サーヴァント同士の戦いで街が大惨事になった事で、一般人や自分の周りの人を守るために事態を収拾しようと聖杯戦争に参加していく事になります。

二週目は持ち越しプレイできるので、平和な世界では力を持ちすぎた異端の剣士として生きてくことになります。

♪(´ε` )

サムライレムナントのサーヴァント

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

Fateシリーズは設定の整合とか考えないといけないので新規サーヴァントが追加し難いらしいですね。

σ(^_^;)

今回新規サーヴァントが結構追加されたのも、冬色が今作「Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)」を履修しておこうと思った理由の一つです。

(/・ω・)/ワーイ

今作も従来のサーヴァントが多め。

新規と既存のサーヴァント半々くらい?

(*‘ω‘ *)?

公式の紹介では聖杯戦争に参加するサーヴァントが7騎に、霊地に召喚された逸れのサーヴァントが7騎。

そこにどこかで見たことのあるような謎のちりめん問屋の若旦那が加わって、合計15騎が登場することが明言されていますね。

(/・ω・)/ワーイ

 

公式サイトのキャラ紹介では、正体不明扱いも含めるとサーヴァントは完全新規が8騎。

既存サーヴァントの別側面とか別クラスを含めるともう少し増えるかな?

思ったよりも新規サーヴァントは多かったですね。

ε-(´∀`*)ホッ

今作の目玉サーヴァントの一人である伊織君の相棒のセイバーの真名についてはFGOとかのコラボも有り、公式がネタバレしています。

(*´∇`*)アハハ

その他にもFGOをプレイしていたり、SNSを見ちゃうと他のサーヴァントの真名がすぐにわかっちゃいます。

σ(^_^;)

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) 攻略メモとか

戦闘

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) はアドベンチャーパートが長いため、ストーリーを読んでいたらチュートリアルの説明が頭から抜けました(ぉ。

(°▽°)

ストーリー重視でアドベンチャーパートが長いのと、バトルの操作を習熟しないといけないゲームの喰い合わせはちょっと悪い感じ。

この辺りはチラッと見たレビューでも同じ意見の人が一定数居ましたね。

拠点で回復できるようになったら雑魚狩りして少し操作を試した方が良い感じです。

(・ω・)ノ

後半はレベルが上がったりアイテムが余ってくると難易度が下がってきます。

前述しましたが、戦闘の難易度は下げれるので苦痛に感じたらさっさと難易度を下げた方が良い気がしましたね。

戦闘で詰まって積みゲーにしてしまうよりは、難易度を下げてストーリーを楽しむスタイルに切り替えた方が精神衛生上は良さそうです。

苦情が多かったのかアップデートで初心者用の難易度が追加されていましたので、戦闘が苦手な人でも始めやすくなっています。

(/・ω・)/ワーイ

二週目は一週目で育てた主人公を持ち越し可能。

二週目は凄い難易度が下がります。

戦闘は一週目が辛いなら難易度を下げて、二週目から難易度をあげて楽しむの有りですかねー。

霊地争奪

ステージクリア時に占領した霊地に対応した経験値と魔力ステータスが上昇。

後出しで敵が出たりするので初見で完全クリアは無理筋。

(/ω\)

ストレスを感じない範囲でやるといいかと。

冬色はやり直すのが面倒だったのでサクサク進行しました。

(・ω・)ノ

新しい敵やチュートリアル的に新要素が追加されていくので、やり直すのが面倒かなって…。

(°▽°)

霊地争奪は練習とかはできないので、こういうルールなのかな?

という試行錯誤がし辛いのはちょっと惜しかったかな?

( ´∀`)σ)∀`)

まあ、霊地争奪の途中でもセーブできるので、ロードしながらプレイすればどういった効果やルールかはわかります。

霊地争奪で使用する魔術礼装は5枠と所持制限があるので一枠空けるくらいで進めておくと良いかなと。

冬色はラストエリクサー病が発症して、レア礼装はもちろん普通の礼装すら溢れさせてしまいましたねー。

(*´∇`*)アハハ

露店のアイテム

今作Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)はショップのアイテムが個数限定のタイプで、一度品切れになってもストーリー進行と共に補充されます。

ストーリーが進むと魔術工房の強化にアイテムが沢山必要になるけど、一章二章ではアイテムを購入するのを忘れがち。

アイテムドロップがランダムなので冬色だけかもしれないけど、柿渋とか古紙とかが沢山必要になるので気になる人は攻略サイトで必要数を確認して序盤から集めておくと良いかも。

(・ω・)ノ

序盤は金策に困りますが、冬色はノーマル難易度で進めていて物語の後半はお金が余りましたね。

それと物語の後半では全ての露店で食事をするとか、商店でアイテムを購入する的なミッションが追加されます。

一部のマップはストーリー進行で侵入不可能とかになるので、気になる人は攻略情報をあらかじめ調べておくか、コツコツ商品を買い集めておくと良いかと思います。

ちなみにミッションは二週目以降と共有なので、無理に一週目で全てをクリアする必要はありません。

冬色はミッションがクリア不能になるのかなーと思ってミッションクリアを頑張りましたが、途中でこれ一週目で全部やる奴じゃないって気が付いて途中で止めました。

(*´∇`*)アハハ

クエスト

・空中攻撃

戦闘中にアレコレやれとか特殊な技で止めを刺せという系のクエストが存在します。

そこのなかでも宇宙攻撃で敵を倒せというのがどういうことか迷ったのでちょっと解説。

空中攻撃クエストはジャンプ攻撃で敵を倒せばOK。

冬色は主人公の型の攻撃を調べて空中攻撃するやつで敵を倒してみたのですが、討伐数にカウントされていなかったので調べたら、ただのジャンプ攻撃で良かったです。

(´▽`)

 

・サーヴァントとの協力

サーヴァントとの協力して難所を越えろ的クエストが存在。

ストーリーを進めていると自然とクリアする系だけど、街の探索で一部セイバーと協力して進むところがあり、これを一定回数やりましょうという内容。

街で同じ場所では一回のみカウント。ただし、街の外に一度出るとまた同じ場所でもカウントされる模様。

さっさとクリアしたい場合は街の入り口近くに協力ポイントがある場所で出入りを繰り返すとサクットクリアできる。

冬色は神社に行けるようになった時に気が付いたので、神社でサクッとクリアしておきました。

(/・ω・)/ワーイ

 

他にも戦闘中に設置物を壊そうとか、魔術で止めを刺そうとか意識して戦闘しないとクリアできないクエストもあります。

サーヴァントのサブクエスト以外は必須クエストという訳では無いですね。

冬色の場合は新しいクエストが出たらクリアしながら進行していましたね。

時間は溶けるけど技珠とか手に入るので、クエストを小まめにクリアしておくとゲームの難易度は下がる感じ。

あと、クエストは一週で全てクリアする必要は無く、また一週目で全てクリアできない物も存在するのでクエストを消化するために雑魚狩りをするのは効率が悪い感じですかね。

二週三周してようやくミッションが全部クリアできるかな?

まあ、冬色はクエストクリアを頑張ってしまいましたが、やってみた感想としては無理をしない範囲で消化するのが良かったかなと。

( ´ ▽ ` )

スキル・技珠

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)はスキルポイントを使ってキャラクターのスキルを開放していくタイプのゲームです。

スキルはステータスアップから新技まで様々。

解放条件も様々で、特定の型や攻撃で敵を倒せとか特定のサーヴァントのスキルを一定数開放しろとか様々。

そして技珠というアイテムを使って、使用したキャラクターのスキルポイントを追加することが可能。

技珠も欠片から始まって塊みたいなアイテムまで登場。

序盤は技珠をガンガン使って主人公の伊織君を強化した方が良いですね。

(・ω・)ノ

ほぼ未強化の初期状態伊織君で逸れのバーサーカーと戦いましたが、正直縛りプレイでした。

σ(^_^;)

ある程度主人公を強化すると強敵とのバトルでも即死することは無くなるので、ゲームの難易度はだいぶ下がります。

というかまず主人公を強化しないと縛りプレイとなります。

技珠も終盤は溢れる可能性もあるのでそれなりの頻度で使った方が良いですね。

主人公のスキル可能条件に他のサーヴァントのスキルを〇個習得とかあるので、主人公を強化しようとするなら自然と他のサーヴァントのスキルも上げていく事になります。

なので優先順位は主人公→セイバー→他のサーヴァントという感じ。

ストーリーが進むとセイバーに加えて仲間になったサーヴァントを連れ回せるようになります。

お気に入りのサーヴァントだけスキルに技珠を使えば良く、逆に使わないサーヴァントは主人公のスキル解放に最低限必要なだけ強化という感じ。

(・ω・)ノ

一部のサーヴァントはストーリーが進むと退場しちゃうので、主人公のスキル解放条件だけは早めに満たしておかないと主人公のスキルをロックしたままクリアすることにもなる可能性があります。

早期に退場するサーヴァントは割り切って二週目でスキルを開放するのもありですね。

というか普通にサクサクプレイしていると早期退場組のサーヴァントのスキルは未開放の状態で一週目をクリアすることになります。

σ(^_^;)

二週目では開始時点で様々なコンテンツが解放された状態でスタートするので、そこで一週目未開放だったサーヴァントのスキルを開放するのが正道という感じ。

それと逸れのサーヴァントの異傅を最後まで進めると、スキル画面で奥義が解放されるようになります。

逸れのサーヴァントから授かった奥義は魔術枠で戦闘で使用可能。

この奥義はぶっちゃけ一個だけあれば困らない…というかそんなに乱発できないので無くても困らないです。

( ´ ▽ ` )

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) DLC

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

DLCが新規ストーリーと共に追加。

(/・ω・)/ワーイ

二月に新規ストーリーDLC1が配信開始。

追加ストーリーであるDLCは第四弾まで予定されているので今後に期待。

o(^▽^)o

冬色的にはバトル系は特に今作「Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)」に期待していなかったので、ストーリーや新規サーヴァントを履修しときたいなーという物が有れば購入するかもという感じ。

ただし、DLCは有料コンテンツなので購入は慎重に。

という訳で冬色的にはDLCのレビューとかチェックしつつ、面白そうなら買う感じですかねー。

(*‘ω‘ *)

とりあえず二月追加のDLCは謎の若旦那の御前試合みたいですね。

DLCで何体サーヴァントが追加されるか不明ですが、

伊吹童子の新規霊基が公式から公開されていますね。

可愛い女の子なら冬色もホイホイ釣られますが、怪物系はちょっと及び腰。

( ´∀`)σ)∀`)

 

まあ、冬色的には本作Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)は本編だけで結構お腹いっぱい。

(°▽°)

DLC一つにつき2,618円でDLC全部購入すると結構な金額になるので、購入する際は注意が必要ですね。

σ(^_^;)

冬色が今作を購入したのはsteamのウィンターセールで安売りしていた時です。

DLCもこういうセールが適応されるか不明ですが、こういうセール時を狙うのもありかなと。

(・ω・)ノ

まあ、冬色が買った後でもっとお得なセールが始まったんですがねー。

(*´∇`*)アハハ

FGOでのコラボ前にネタバレ被弾率を下げようとプレイしたかったので、買った時期としては間違いないですが自分が購入した割とすぐ後に自分が購入した時よりも安いセールが始まるとショックですね。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

DLCでも新規サーヴァントが追加されるみたいなので、やはり新規サーヴァントが気になる人は購入を検討しても良いかなと。

公式がネタバレをしてくるので、公式のTwitterとか調べると新規追加のサーヴァントが紹介されています。

ネタバレを気にせずに情報が気になる人は調べてみるのもありかと。

(・ω・)ノ

冬色的にはDLCの評判をチェックしつつ、面白そうなストーリーがあればそのDLCだけ購入しようかなーという感じですね。

( ´ ▽ ` )

Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) 総評

サムライレムナント面白かったですよ(小並感)。

(*´ー`*)

ただ冬色的にはFateシリーズのストーリーを楽しみたかっただけなので、プレイした感じでは戦闘や街の探索は冗長という印象。

特に街の探索は小まめにしておくとキャラクターが強化出来て難易度が下がるのですが、物語のストーリーが進むと落ちているアイテムが増えるので小まめに街を探索することになりこの辺りは正直苦痛でした。

σ(^_^;)

アクションを楽しめる人ならともかく、強敵にチクチク攻撃する都合上ボス戦とかは戦闘が結構長引くことが多いのもストーリーを楽しみたい人には敷居が高いかな?

( ´∀`)σ)∀`)

まあ、戦闘や街の探索とかを苦痛に感じたり時間がかかり過ぎたと思ったら、設定から戦闘難易度を下げることを推奨という感じですね。

アップデートで初心者用難易度が追加されたので、今だとアクションが苦手な人もプレイしやすいと思います。

(/・ω・)/ワーイ

 

DLCは様子見で、面白そうだったりチェックしたい新規サーヴァントが居たら購入する予定。

特に戦闘系は冬色が今作に期待しているものでは無いので、戦闘系の追加DLCは買わないかなーというところです。

( ´ ▽ ` )


Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント) ネタバレ感想

ここから今作Fate/Samurai Remnant(フェイト・サムライレムナント)のネタバレ感想です。

(・ω・)ノ

FGOでも一部ネタバレされましたが、ここからはネタバレとか一切気にせずに好きに記事にします(ぉ。

(°▽°)

ネタバレが嫌いな人はここまででブラウザバックですねー。

( ´∀`)σ)∀`)

 

サムライレムナントは一週目からプレイできる2ルートは正統派な実に王道な物語です。

(/・ω・)/ワーイ

二週目からプレイで来る第三のルートはFateやっていたと思ったら装甲悪鬼村正が始まった…
(°ω°;)

そんなルートでした。
Fatestaynightだと3周目っていうとヒロインが闇落ちしたり大惨事になるヘブンズフィールだから仕方ないね…
(´▽`)

あと、伊織君の義妹のカヤちゃんは伊織君に怒っていい。
(o`・д・)≡〇)`Д゚)グハッ
物語の中核をなす”15騎目”のサーヴァントはストーリーで使われなかったわけじゃないけどあんまり出番なかったですね。
DLCで語られるのかな??
( ´∀`)σ)∀`)

という訳でネタバレ感想始まります。

(/・ω・)/ワーイ

宮本伊織

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

今作主人公宮本伊織。

武蔵曰く「生まれる時代を間違えた男」。伊織君。

一見一般人メンタルに見えるけど、その本質は剣鬼。

プロローグで語られる盗賊に惨殺された港の村の生き残り。

ふらりと現れて盗賊たちを切り殺した武蔵の剣に魅せられた子供の成れの果て。

今作フェイト・サムライレムナントは型月の過去作のオマージュが多いですが、宮本伊織はタイプとしては月姫の主人公の遠野志貴と似たタイプ。

(・ω・)ノ

月姫の遠野志貴は本質は殺人鬼だけど、一般人の皮を被っているというヤベー奴。

今作も伊織君も同様に一般人の善人の皮を被っているけど、その本質はどのような人間でも切れるように相手の気持ちを考えている人切りというヤベー奴です。

(°ω°;)

サムライレムナントの二週目から解放される第三のルートにてその本性を開放し周りを圧倒。

産まれる時代を間違えたけど、伊織君は武蔵の後の時代に生まれた事で武蔵や佐々木小次郎のその先に辿り着いたのだっー!

(/・ω・)/ワーイ

最終奥義は”二刀流つばめ返し”…武蔵と小次郎の奥義を自分の物に昇華した魔剣です

ス..ス…(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

型月時空はたまに過去の設定は無かったことになるので、佐々木小次郎関係もそのたぐいかな?

(*‘ω‘ *)?

確かFateシリーズの初期設定では、佐々木小次郎は後の世で武蔵の物語に追加された架空の人物という設定だったかなと。

聖杯戦争で佐々木小次郎を召喚すると、佐々木小次郎の元になった人物や相応しい人物が召喚されるとかなんとか。

FGOのアサシンやFatestaynightのアサシンの小次郎はこの類だったはずで、Fatestaynightでは佐々木小次郎の技を使う別人で武蔵とは出会っていない棒振り農民でしたね。

しかし今作サムライレムナントの佐々木小次郎は武蔵が戦ったという実際に存在した佐々木小次郎。

(/・ω・)/ワーイ

伊織君は武蔵亡き後に出会った小次郎にも弟子入り。

ついにはその佐々木小次郎の魔剣まで身に着けて、武蔵ちゃんにぶつけます(ぉ。

(°▽°)

セイバー

 

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

サムライレムナントのセイバーの正体は古代日本の伝説の剣聖ヤマトタケルのミコト。

タイプムーンの過去の英雄は伝説のルーツが同じだと同一人物だったり全くの別人だったりしますよね。

ヤマトタケルとスサノオノミコトは同一人物説があるので、天照大神の化身っぽい玉藻の前とは姉と妹弟??

σ( ̄^ ̄)はて?

とか思いましたが、セイバーがタマモ系サーヴァントに出会ったときの反応が、初見の反応なのでヤマトタケルとスサノオノミコトは型月世界では別人っぽいですねー。

( ´∀`)σ)∀`)

まあ、今後シレっと設定が追加されるのかもしれませんが。

セイバーのステータス上ではFateシリーズでたまにいる性別不明。

サムライレムナントのストーリーでは冬色的には男の娘系に見えましたねー。

(*´ー`*)

そして、Fateシリーズの原点であるFate stay nightのセイバーオマージュというかリスペクト系のセイバーなので、色々とFatestaynightのセイバーアルトリアと共通点が多いです。

ヤマトタケルは生前は結婚し居ていて奥さんも居ました。

生前は男の娘×女の子なのか、それとも百合なのか…。まあ、好きな方で取ると良いですわね。

(*´ω`*)

逸れのライダー

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

タマモアリア。

冬色がサムライレムナントをプレイすることを決めたキャラクターの一人。

ホンワカしているけど、本性は何時もの玉藻系。

(/・ω・)/ワーイ

周りが尽くしてくれるお姫様系。

一応マスコットみたいな大狐を連れていますが、ライダーなのも周りに自分が乗せてくれる存在が居るからだとかなんとか。

タマモ系なので伊織のイケ魂に惚れて、伊織君に色々とちょっかいをかけてきます。

ゲーム内での霊地争奪やサポートキャラとして力を貸してくれるものの、戦う力はないとのことで戦闘に直接参加はしない代わりに伊織に強力なバフを使ってくれます。

プレイヤーによってはサポートサーヴァントはタマモアリア一択の人も多いみたい。

FGOに参入するならサポート特化ですね。

FGOのコラボイベントでは実装されなかったので、今後のFGOに登場してくれると冬色が喜びます。

(*´ー`*)

地右衛門 & ランサー

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

ノーチェックだったコンビ。

邪ンヌくらいしか見るところが無いと思っていましたが、このコンビは凄い魅せてくれましたね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

邪ンヌは皮だけで中身は通常のジャンヌ。

曰くマスターの願いに染められたか…という感じで外身だけちょっと黒くなった感じ。
しかし、しょせんジャンヌなので、主人公の伊織君達が困っていると助けてくれます。

( ´艸`)

今作のジャンヌはextraのラスボスのピースマンのサーヴァントと同様、救われないマスターを助けるために降臨した聖人系。

地右衛門、お前の願いは叶わない→お前は俺のところに来るなよランサー→FGOの地獄の底で主従再開。

 

地右衛門「ランサーああぁぁぁっっ!?」

 

地獄の底までこの主従は一緒ってwww
( ´艸`)

地右衛門は嫌なライバル系のキャラだけど、作中地右衛門は地獄を見ててよく泣いててよく苦しんでよく地獄をみるので嫌いになれないキャラでしたね。

( ´ ▽ ` )

由井正雪 & ライダー

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

冬色がサムライレムナントプレイ前にFGOでネタバレを食らったライダーの主従コンビ。

仮面の和製謎のサーバント枠。

ライダーの正体は本当にやべーやつですが、FGOで正体を大公開されてしまいましたね。

(∩´∀`)∩ワーイ

SNSでも大層ネタにされていましたが、ライダーの令呪が効かないのは本当に草w

(*´∇`*)アハハ

色々とネタになっていたのでSNSを調べると沢山ネタ画像が見つかります。

正雪先生は最初は伊織君のライバルキャラクターですが、後半になるとヒロイン力を発揮しますね。

森宗意軒

サムライレムナント02

なんかFGOコラボ中に森宗意軒先生がSNSでディスられていた気がします。

( ´ ▽ ` )

ホムンクルスである由井正雪先生の製造元の親にあたる森宗意軒先生は、型月世界だと外道外道と言われる外道魔術師だけど、サムライレムナントの用語集では正雪先生の清廉さに浄化されているから…。
(/ω\)

ドロテア・コイエット & アサシン

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

1週目の印象としてはFateシリーズのルヴィア系の侮れない海外の魔術師かなという印象。

二週目からは主人公コンビ以外の陣営の動きが異傅として分かるようになります。

そこではルヴィアというよりも遠坂凜という感じで、人の良さが隠せないマスターとしての姿が…。

(>_<)

冬色が一週目のルートで彼女と仲間になるルートを選択しなかったので、一週目では本当に出番少な目でした。

彼女が味方になるルートになると出番多めで、あれこれと伊織君達に世話を焼いてくれるようになります。

(/・ω・)/ワーイ

高尾太夫 & バーサーカー

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

高尾太夫 &武蔵ちゃんのなんだかんだで好きなコンビ。

主人公である伊織君の師匠と同一人物である武蔵ちゃんは、今作では伊織君を陰に日向にとサポートしてくれます。

(/・ω・)/ワーイ

FGOのメインストーリーを進めた身としては武蔵ちゃんが居るだけで感無量。

(/ω\)

メインルートの終盤では伊織君と武蔵ちゃんはお互いの心残りの清算を行うことに。

なお、この武蔵ちゃんはマスターとは仮契約レベルの不完全な状態で戦っていた模様。

流石武蔵ちゃん。

(/・ω・)/ワーイ

高尾太夫も今作最高のマスターの一人でしたね。

やっぱり聖杯戦争は魔術師としての腕よりも相性っすよ!!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

武蔵ちゃんも言っていましたが、伊織君が師匠に向かってそのライバルの必殺技で迎え撃つの本当に酷い。

(*´∇`*)アハハ

小笠原カヤ

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

伊織君の義理の妹のカヤちゃん。

今作の守りたい日常枠です。

(・ω・)ノ

なお、彼女の武蔵に育てられた一人であるため、伊織とセイバーの事情を知った後は「戦ですね!」と言って進んで協力してくれるようになる模様。

(°▽°)

ゲーム内では拠点となる伊織の長屋に常駐するようになり、話しかけると消耗品アイテムを貰えるお助け枠。

貰えるアイテムは一定時間ごとに補充されるので割と沢山貰えて、稀に仏像を彫るのに使用する木材などのレア素材もくれます。

ところでFateシリーズの守りたい日常枠がどうなるかは分かるかな??

(*‘ω‘ *)??

そう、誘拐されたり生贄にされたりしますわね(白目)。

( ´∀`)σ)∀`)

何の因果かカヤちゃんは”15騎目”のサーヴァントを体に降霊させています。

“15騎目”のサーヴァントはヤマトタケルの妻・オトタチバナ。

つまりカヤちゃんは伊織君の義理妹兼セイバーの奥さん。

乙女ゲームの主人公かな??

(*‘ω‘ *)?

カヤちゃんの出自とか何故15騎目のサーヴァントが選ばれたとかの詳細は不明。

もしかしたらDLCとかで語られるのかもしれないですね。

こういうのは本編でもっと掘り下げて欲しかったですね。

( ´∀`)σ)∀`)

二週目から解放される第三のルートでは伊織君とセイバーの結末の終わってしまった結末を見てしまうことに。

カヤちゃんは伊織君をぶん殴っても良いって思いました。

( ´ ▽ ` )

若旦那

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

一体何者なんだ…ちりめん問屋の若旦那。

(°ω°;)

伊織とセイバーの前に現れて、依頼や普通のお店では売っていないようなアイテムを撃ってくれる逸れのルーラー。

今作のヒロインを差し置いて特殊エンド持ち。

彼の依頼をクリアしていくと、最後には彼との旅に誘われることになります。

承諾すると特殊エンド。断るとバトル。

バトルは今作で一番難しかった気がする…。

(°ω°;)

なお、バトル勝利後でも彼との会話で毎回特殊エンドに行くかを選べるので、彼の異傅はガンガン進めてい良いです。

(/・ω・)/ワーイ

ちなみに公式サイトのキャラ紹介では、サーヴァント数を数えると15騎目は若旦那になるのですが、たぶん他のマスターとかは若旦那の存在を把握できていない…。

黒幕やラスボスになるキャラが語るにはオトタチバナが”15騎目”とのこと。

一体何者なんだ若旦那…(二回目)

(°ω°;)

アポクリファのジャンヌが聖杯大戦の監視役とか、ルールを逸脱した時に現れる調停者ポジだったと思いますが、今作の若旦那もたぶんそんなポジションかな?

設定集とかあるなら調べると今作の若旦那の詳細とかが分かりそう。

( ´ ▽ ` )

若旦那は大物感があり、なんだかんだで主人公や街の住人を助けてくれましたね。

(/・ω・)/ワーイ

それにしても英雄王ギルガメッシュがFateシリーズで名君として評価が上がる都度に、相対的にFatestaynight時の暴君としての側面が強調されたアーチャーを召喚した遠坂時臣の評価が下がっていきますね。

(*´∇`*)アハハ

セイバーの願い

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス

セイバーが伊織君の召喚に応えたからにはセイバーには叶えたい願いがあるはず。

そしてサムライレムナントの作品中ではそのことが公開される事は無いです。

♪(´ε` )

曰く、必ずしも叶えなくても良い願いだとかなんとか。

まあ、冬色の勝手な考察になりますが、セイバーは心を許せる友人が欲しかったとかそういう系。

生前のセイバーことヤマトタケルは生涯を戦いに尽くし、最後は無念の死を遂げる系のサーヴァント。

(∩´∀`)∩ワーイ

戦いばかりの生涯では気を許せる存在は妻だけでだったけどその妻のオトタチバナすら死別。

そんなセイバーですが伊織君達とのなにげない日常は、セイバーにとってかけがえのないもので…。

(/ω\)

メインルートでは伊織君と共に戦い抜き、その願いは叶えられたとのこと。

しかし、二週目以降で公開される第三のルートではその願いは叶うことなく聖杯戦争は幕を閉じます。

(>_<)

…しかし第三のルートでは、セイバーの願いが叶わなくとも伊織君とセイバーはそれぞれ満足そうでしたね。

男同士の馬鹿みたいな戦いも熱いです。

(*´ー`*)

第三のルートの最後

サムライレムナント01

Fateやっていると思ったら装甲悪鬼村正始まったお。

(°▽°)

二週目の終盤、その本性を露にする剣鬼伊織。

その闇は聖杯戦争終結すら己のために使用しようと闇落ちします。

(/ω\)

そして始まる武蔵ちゃんに続き伊織君の予想された戦いその二。

かつて存在した最強の剣聖が目の前に現れたら、剣鬼伊織君としては戦わないという選択肢はないのです。

剣鬼としての本性を開放した伊織君と、それを止めるために動き出したセイバーとの戦い開幕。

(/・ω・)/ワーイ

サムライレムナントは3ルートありますが、一番短く一番鮮烈。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

事あるごとに「産まれる時代を間違えた」と武蔵に言われる伊織君。

しかし、剣に生きると手に入らないと言われたものが、この第三のルートでも確かに手に入れており、伊織君は満足そうにセイバーと共に息を引き取ります。

(∩´∀`)∩ワーイ

なお、カヤちゃん(オトタチバナ)は帰ってこない兄を探して決戦の地へ赴き、そこで義理の兄の死体と共にセイバー(オトタチバナの夫)の消滅を確認することに。

何やってんさ男ども!?

( ´∀`)σ)∀`)

まあ、オトタチバナについては聖杯戦争の終結時にカヤちゃんの元から離れて消滅しているかもしれませんが。

( ´艸`)

ゲームの紹介・感想は以上になります。

今回はこんなところです。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

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