金沢旅行 2023/03/06(月) 名古屋→金沢 金沢観光【青春18きっぷ】【列車】【国内旅行】

旅行のおはなし

Pocket

今回は旅行のお話を記事にしました。

旅に出ましょう

イラスト素材:猫旅人

今回は旅行のお話です。

冬色は本来引きこもりの人間なんですが、仕事を辞めて家で寝込んでいる時にふと思い立って旅行に行くようになりました。

(・ω・)ノ

なんというか旅行に行くと我が家の有難味を凄い実感できるんですよねー。

ヽ(´▽`)/

最初は修行とか自分を見つめ直すつもりで、自転車旅行に行っていました。

地元の愛知県の名古屋から東西南北と、自転車旅行はある程度制覇できましたねー。

そして時間があるなら今度は自転車ではいけない所まで旅行してみるのも良いかなーと目論んでいました。

(∩´∀`)∩ワーイ

それと友人の一人に電車が好きな子が居ましてね、飲み会などで集まるとよく青春18きっぷでの旅行のお話をしてくれるのです。

その友人の話を聞いていたら、冬色も死ぬ前に一度くらいは青春18きっぷで遊んでみたいと思った次第。

という訳で今回は今週初めに青春18きっぷで一泊二日で行ってきた金沢旅行のお話です。

(・ω・)ノ

金沢旅行 出発(2023/03/06(月) 早朝)

旅行当日は何時もより早起きして色々支度を整えて、朝早くから出発です。

(/・ω・)/ワーイ

前日には準備をしていたのですが、その日の出発する前に終わらせて起きた事もあったので色々と慌ただしい出発となりました。

行き先が金沢なのは割と適当に選んだ次第。

青春18きっぷはいわゆる”一日乗り放題”券です。

地元の駅を出発して一日でなるべく遠くまで移動してみたいなー。それと観光もしていみたいですねー。

と考えた時に行ける範囲で観光できそうなのが金沢でした。

ヽ(´▽`)/

割と行き当たりばったりですがその辺りも楽しんで行けたらなーという感じですね。

地元の駅を大体七時に出発してひとまず名古屋へ。

名古屋発

そして名古屋から金沢へ出発すると後は何度か乗り継ぎを繰り返して、最終的には12時半くらい金沢に辿り着こうという目論見ですね。

という訳で地元から一度名古屋駅に経由して、後は青春18きっぷを駆使して金沢を目指します。

だいたいスムーズに行けば地元から6~7時間で金沢に到着という感じでしょうか。

新幹線や有料の交通手段を使うとだいたい2,3時間で名古屋から金沢に移動する事ができます。

今回は青春18きっぷを使った普通列車や快速を乗り継ぎを行います。

良い機会なので普段使わない駅での電車の乗り換えにも慣れておきたいところです。

本当に始発で出発するともっと余裕があるのですが、あまり睡眠時間を削るのも辛いので色々妥協しての七時前後に地元の駅を出発する事にしました。

金沢旅行経路

Google先生で調べると上記の経路で移動する事になります。

Google先生だと新幹線や有料の電車を使っているので、冬色の調べた移動時間よりもずいぶん短縮された時間になりますねー。

旅の道中

近江塩津

◆マップ

旅の道中、近江塩津で乗り換え失敗しました。

(/ω\)

近江塩津は電光掲示板も無くて設備も全然ない駅ですね。

待っていた乗り場に自信が無かったんですが、人数が多い旅行のグループが大きい声でこの乗り場だろうと言っていたのを耳にして安心していたら対面の電車が本来乗りたかった電車でした。

他の人もそこそこ人数が居たのですが、多分同じ感じで皆で間違えていた感じですねー。

_(:3 」∠)_

スマホの路線情報の検索アプリで調べていたのですが、寂れている電車の乗り場については間違っていたり”情報なし”と表示されたりするんですねー。

一つ賢くなりました。

(°▽°)

スマホの違うアプリで調べると乗り場が記載されていたりもしたので、複数のアプリを併用するのが正解だった感じです。

(´-ω-`)

それと普段はあまり気にしていませんが、トンネルを通る時は電波が届かずにスマホが圏外になるので、その間はスマホを弄って時間を潰す事ができませんでしたね。

福井で乗り換え

福井は今回の旅行の初日では金沢へ行く時に通り過ぎるだけなんですが、

電車が来るのを待っていると隣の人がずっとこちらを見ている気がしてチラッと見たら何かいました。

金沢旅行_20230306_21

Σ(゚д゚lll)ガーン

驚いてビクッとしてしまい、ちょっと恥ずかしかったです。

(*/ω\*)

福井では恐竜を推しているみたいで、この恐竜の人もそれの一環ですね。

近づくと撮影時は線路の線の内側から撮影するようにという音声案内が流れます。

折角なのでこの恐竜の人を撮影してきました。

(・ω・)ノ

金沢旅行 金沢に到着(2023/03/06(月) 14:00)

◆マップ

お昼を過ぎてしまいましたが金沢に到着しました。

金沢旅行_20230306_20

という訳で金沢駅の前にある大きな門を記念撮影しました。

o(^▽^)o

もう少し早く到着する予定でしたが、近江塩津で乗り換えに失敗してしまったので次の電車が来るまでの30分程度を無駄にしてしまいましたねー。

一番乗り換えの時間が少ない経路を使う心算でしたが、乗り換えの失敗のせいで移動効率はだいぶ悪くなってしまいましたね。

(´・ω・`)

金沢旅行 昼食

ゴールドカレー

(C) Copyright 2023 金沢カレー専門店【ゴールドカレー】オフィシャルサイト

金沢旅行_20230306_18

予定よりも遅くなってしまいましたが、昼食を食べるためにゴールドカレー武蔵店に訪れてみました。

o(^▽^)o

金沢旅行に行った事のある友人に聞いたところ金沢カレーが絶品との事。

そして冬色がご当地グルメを調べたところ、金沢はハントンライスの発祥の地だとか。

できるならどちらも食べてみたいところですが、一泊二日だと食事をする回数も少ないのでどうするか悩むところです。

そんな感じで悩んでいたところにこのゴールドカレーさんのお店の情報を知りました。

なんとハントンライスと金沢カレーの両方を味わう事の出来るハントンカレーなる物があるではないですか!

(((o(*゚▽゚*)o)))

ハントンカレー

金沢旅行_20230306_19

ハントンライスにカレーソースを加えた料理ですねー。

金沢カレーとハントンライスの両方が食べたかったのですけれど、実際にハントンカレーを食べてみたところハントンライス要素がメインでカレー要素は薄め。

ボリュームは多めでハントンライスを味わうには大変満足でした。

o(^▽^)o

ただしカレー要素は薄かったので、その点はちょっと残念。

ハントンライス+金沢カレーではなく、本当にハントンライス+カレーソースという感じですね。

ハントンライスは楽しめましたが、金沢カレーは味わえなかったですね。

(´・ω・`)

本来のハントンライスと金沢カレーを楽しむならバラバラに注文するのが良かったのかなと。

まあ、その場合は食べれる量なのかが問題になるのかもしれませんが。

ハントンカレーのトッピングはカキフライとエビフライと白身のフライとなっており、これもハントンライス感が強いですね。

冬色が大好きなカキフライは美味しかったので、その辺りは満足。

(*´ω`*)

先に述べましたが全体的にボリュームが多かったです。

ライスの量を選べるのでMサイズにしましたが、この後で食べ歩く事を考えたらSサイズで良かったかも…

この後で金沢を散策しながら食べ歩いたりする事を考えているとちょっと辛いですね。

_(:3 」∠)_

金沢旅行 近江町市場 (おうみちょういちば)

近江町市場

©2022 近江町市場

金沢旅行_20230306_13

金沢旅行一番目の観光名所は「近江町市場」。読み方は「おうみちょういちば」ですね。

この名前、冬色は全然読めなかったです。

(°▽°)

近江町市場は金沢駅を南に下っていくと存在します。

金沢旅行_20230306_15

市場なので海産物がメインで販売しています。

串やその場で食事をできるお店も半々で入っている感じですね。

市場なので全体的にお店が閉まるのが早いですねー。

昼食の後、15時前後に市場に到着しましたが、だいたいのお店が店仕舞いの最中。

(°ω°)

チェックしていた食べたかった物が無かったりお店自体が閉店していました。

(/ω\)

それと夕食を市場で食べようと思っていたので市場の人に確認すると、食堂は一回閉めても夕方にまた開くとの事なのでその点は少し安心しました。

そして食べ歩けるので、無限に時間が溶けて色々食べてしまいましたねー。

金沢旅行_20230306_16

市場で安売りしていた、二百円のエビの串焼きは当たりでした。

(/・ω・)/ワーイ

たぶん閉店時間なので安売りをしていてくれたんだと思います。

金沢旅行_20230306_14

それと七百円のエビも六百円で食べれました。

(/・ω・)/ワーイ

本当は食べたかったアワビステーキが売り切れていましたがねー。

_(:3 」∠)_

やはり市場は朝早いので万全を期すなら、早朝に来るのが正解ですね。

( ´∀`)σ)∀`)

フグのフライやフグの卵巣の糠漬けとかも売っていました。

それと今回の旅行は日帰りでは無いので、お土産に生物は避けました。

冬色のお土産で知人友人が体調を崩すと悔やんでも悔やみきれませんからねー。

市場に来るたびに知り合いに海産物を買っていきたくなるのですが、鮮度の問題で毎回断念です。

(/ω\)

配達するという手もあるのですが、配達料が結構高いので毎回悩んで断念していますね。

それと近江町市場で旅行のお土産をある程度購入しました。

(/・ω・)/ワーイ

まあ、主に自分が食べたい物全般なんですけどねー。

(´∀`*)ウフフ

金沢旅行 ひがし茶屋街

◆マップ

近江町市場を東に移動すると観光名所の一つである「ひがし茶屋街」が存在します。

金沢旅行_20230306_11

ひがし茶屋街はモダンな雰囲気の漂う商店街ですねー。

着物の貸し出しサービスなどもあるので、着物に着替えて散策する人が沢山居ます。

着物姿の人が沢山居るひがし茶屋街を散策すると、昔の時代にタイムスリップしたような雰囲気を楽しむことができます。

和味 | きんつば中田屋和味

© kintuba nakataya

◆マップ

名物「きんつば」を販売している「きんつば中田屋」の二階に「和味」というカフェがあります。

冬色も折角なので、ひがし茶屋街を散策しながらこちらでスイーツを頂いてきました。

金沢旅行_20230306_12

注文したのは「タルト」と「きんつば」です。

タルトは抹茶タルトで、きんつばは有名な和菓子ですね。

たぶんきんつばは食べた事があるのですが、和菓子があまり食べないのであまり記憶になかったです。

「和味」さんでは単品で注文できるので、お手軽にいただけました。

(/・ω・)/ワーイ

きんつばは美味しかったので、冬色の今回の旅のお土産の一つに追加しました。

(´∀`*)ウフフ

金沢旅行 金沢21世紀美術館

◆マップ

ひがし茶屋街の次はひがし茶屋街から南に下って南西に進み、金沢21世紀美術館に行ってきました。

最初は金沢21世紀美術館の全てが有料だと思っていたので、観光予定から外していたのですが無料でも楽しめると知ったので覗いてきました。

金沢旅行_20230306_10

途中で金沢城公園周辺のお店で抹茶ソフトクリームを購入して、これを食べながら楽しんできました。

抹茶ソフトクリームを購入した後で、ずんだのソフトクリームを見かけてしまい、どうせなら普段は食べないそちらを食べてみたかったとちょこっと後悔しましたね。

(/ω\)

ああ、抹茶ソフトクリーム自体は美味しかったです。

(*´ω`*)

金沢旅行_20230306_05

金沢旅行_20230306_06

金沢旅行_20230306_07

金沢21世紀美術館に設置されている様々な施設というか物体さん達ですね。

(/・ω・)/ワーイ

冬色も実際に中に入ってみたり幻惑されてみたり楽しんできました。

あまり学が無いのでふーん、スゴーイ。

ヽ(´▽`)/ワー

という感想しか出てこなかったですね。

まあ、金沢21世紀美術館周辺を一通りサラッと触って眺めて楽しんできました。

金沢旅行_20230306_08

こちらは何かの記念碑さん。オシャレですねー。

金沢旅行_20230306_09

上記画像の物体はなんて呼べばいいんでしょうかね?

音響? マイク? 呼び方は分からないですが金沢21世紀美術館の外でちょこちょこ見かけるやつです。

(・ω・)ノ

音が反響して反対側から聞こえるという物。

モノによっては自分の声を聞けたり、結構遠い距離にあって電話のように会話出来たりできます。

冬色は一人での観光だったのであまり楽しめなかったですねー。

というかカップルの人が物凄い楽しそうに遊んでいたので、二人以上ならもっと楽しめたんだと思います。

σ(^_^;)

金沢旅行 にし茶屋街

◆マップ

金沢21世紀美術館からさらに南西に進むと「にし茶屋街」に辿り着きます。

「にし茶屋街」はひがし茶屋街と並ぶ金沢のモダンな観光名所ですね。

こちらのにし茶屋街でもひがし茶屋街と同じように散策を楽しむ事ができます。

金沢旅行_20230306_03

しかし冬色がここを散策しようとした時間が遅かったらしく、お店が閉店時間になってしまっており悲しかったです。

(/ω\)

コロナの影響とかあるのかもしれませんが、観光名所なのに閉店時間早すぎじゃないですかねー。

(°ω°)

それと旅行雑誌でチェックしていた美味しいブリュレのお店と美味しいショコラココアのソフトクリームお店が閉業していました。

_(:3 」∠)_

散策中にあるはずの所にお店が無いのでGoogle先生で調べたら閉業との事。

閉業って事は…閉業って事ですね!(小泉構文)

(´・ω:;.:…サラサ

今回の旅行ではスイーツ巡りを楽しみにしていたので、悔しいのでお土産は金沢駅のお土産コーナーで見かけたショコラのケーキを購入していく事にしました。

(ノД`)・゜・。

金沢旅行 長町武家屋敷跡

◆マップ

金沢の観光名所「長町武家屋敷跡」も覗いてきました。

( ̄^ ̄)ゞ

武家屋敷跡は名前の通りかつての武家屋敷がそのまま観光名所になっている場所です。

金沢旅行_20230306_04

にし茶屋街の後でお店もだいたい閉まってしまっていたので、急いで武家屋敷跡を散策してきました。

あと、食べるところが無かったので、この場所は本当に散策して終了。

もっと早くに辿り着いたり、有料の武家屋敷の中を見ると色々違ったのかもしれませんねー。

冬色は観光名所で感動するよりも食い気の強い人間なので、「長町武家屋敷跡」さんは本当に散策して終了なのです。

(∩´∀`)∩ワーイ

金沢旅行 夕食

近江町市場寿し

Copyright (C) 2013 近江町市場寿し. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd アババイ

金沢旅行_20230306_02

金沢旅行の夕食は近江町市場を散策した時に目星を付けていた「近江町市場寿し」さんで頂きました。

(`・ω・´)

金沢旅行_20230306_01

注文したメニューは粗煮の味噌汁も付いているサーモン・カニ・いくらの三色丼。

近江町市場を散策している時によく目にした「のどくろ」も気になっていたのですが、メニューを見ていた時に直感的に美味しそうだと思った物を注文する事にしました。

やはり海に近い市場という事で海産物は絶品でしたね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかし、本当は12:40分に着いて昼食のはずが、14:00くらいの到着。

なるべく散策する場所と時間を増やしてお腹を適度に減らしたつもりでしたが、散策しながら食べ歩いていたので正直お腹があまり減っていなかったですね。

( ;゚Д゚)ェ..ソンナ

美味しい海鮮丼ですが、お腹が膨れていればその美味しさも半減…

これが今回の旅行の一番の失敗だったかもしれませんね。

(/ω\)

次回があれば活かしたいと思います。

(; ̄^ ̄)ゞ

金沢旅行 一日の旅の終わり

イラスト素材:猫 月2

という訳で金沢旅行の一日目は終了となり、何時も通りに漫画喫茶に宿泊しました。

二日目は帰宅するだけでは寂しいので、帰り道の道中で福井を少し観光してご当地グルメにでも手を出せたらなーという目論見です。

(/・ω・)/ワーイ

今回の旅行も割と突発的に出発したのでリサーチは道中や現地についてからでしたね。

福井についても少しは調べていますが、道中で調べて福井に辿り着いたらおいしそうな物を少し齧っていきたいところです。

それと何時もは面白い漫画をチェックしているのですが、今回はちょっとその事を忘れていましたねー。

(°▽°)

まあ、何時か履修しようと思っていた「ありふれた職業で世界最強」の漫画版が目についたので、今回の旅では「ありふれた職業で世界最強」を読もうと思います。

(・ω・)ノ

それと金沢の観光については思ったよりも楽しめたという印象。

自転車旅行では観光名所の観光よりも美味しい物めぐりが冬色の性に合っている事が分かったので、今回の金沢の旅行でも観光名所よりも食べ歩きがメインの心算でしたが目的も無くモダンな街を散策したり、美術館の変わった物で遊んでみるのも楽しかったです。

予定にない喜びでしたが、楽しめた分儲けものという感じですね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今回の旅行に関する話は以上になります。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:国内旅行

ブロトピ:食べ歩き・ランチ・お食事など食べ物関連はこちら!