金沢旅行 2023/03/07(火) 金沢→福井→名古屋 帰り道・福井観光【青春18きっぷ】【列車】【国内旅行】

旅行のおはなし

Pocket

今回は旅行のお話です。

(・ω・)ノ

金沢旅行 二日目 金沢出発(2023/03/07(火) 早朝)

イラスト素材:ゆるいネコが半纏を着る

金沢旅行の二日目のお話になります。

金沢旅行の一日目で金沢の観光は終わりましたので、目星をつけていたお土産屋さんでお土産を購入して帰路につきます。

(・ω・)ノ

名古屋⇔金沢が有料路線を使わないとだいたい片道七時間というところですね。

7:00に出発したら13:00~14:00に名古屋に到着という感じでしょうか。

帰りの道行きが移動だけで終わってしまうのは寂しいので、ゆっくり移動しながら道中福井に寄って少し観光して時間を潰した後で福井のご当地グルメを味わいたいという目論見です。

メインターゲットは福井のご当地グルメの「ソースカツどん」と「ボルガライス」ですね。

ボルガライスはオムライス+ソースカツのご当地グルメ。

福井に向かう道中で調べましたが福井にはソースカツどんの駅弁があるようですので、昼食に「ボルガライス」を食べて「ソースカツどん」のお弁当を持ち返りたいという目論見です。

o(^▽^)o

漫画喫茶を出発する時に忘れ物が無い事を確認して出発したのですが、駅に向かう途中で漫画喫茶のスリッパを履いたまま靴を忘れている事に気が付き取りに戻りました。

忘れた場所がロックがかかる場所の中だったので、店員さんに対応して貰いました。

少し恥ずかしかったです。

(/ω\)

皆さんも旅行時は靴の履き忘れに注意しましょうねー。

( ´∀`)σ)∀`)

福井到着

◆マップ

金沢から電車に揺られてだいたい1時間半から2時間で福井に到着です。

金沢旅行_20230307_06

昼食にはまだまだ早い時間帯なので、福井を散策したいと思います。

金沢旅行_20230307_05

福井駅を出ると恐竜さんが居ます。

(*´ω`*)

福井はこういう像が多いですねー。散策していてもよく見かけます。

こういう像を見かける度にスマホで写真を撮っていましたが、金沢よりも沢山写真を撮った気がします。

こういうモニュメントがあると写真撮影が捗りますよねー。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

福井観光 福井城

◆マップ

昼食の時間までサラッと調べた観光名所である福井城周辺を散策。

金沢旅行_20230307_04

何も考えずに福井城に突っ込んだら、福井城の中味が警察署になっていたのでドキドキ。

ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ

警察署周辺をふらふらと回って警察署の写真を撮っている不審者は誰でしょう? そう私事冬色ですね!

特に悪い事はしていないのですが、見方によっては不審者さんに見えてしまうかなーと思ったのでソーッとフェイドアウトしました。

(´▽`)

金沢旅行_20230307_03

福井城は福井城で中に入るとまだまだ残っている福井城の施設があるみたいですが、周辺に色々モニュメントが有ったり神社があったりで、周りを散策するだけでも楽しめました。

金沢旅行_20230307_02

堀の下の湖には鯉や野鳥がチラホラと居て、眺めているだけでも楽しかったです。

(*´ー`*)

福井観光 福井神社

イラスト素材:猫宮島空背景なし

◆マップ

福井城の横に福井神社があったので、参拝してきました。

(/・ω・)/ワーイ

特に何かがあるわけでは無く、神社の由来が書いてある看板があったりするくらいですね。

金沢旅行_20230307_01

神社に居る人も管理人さんが掃除をしているくらいでした。

一通りサクッと回って神社の散策は終了です。

折角なのでお賽銭を入れてお参りしました。

(*´▽`*)

何か願い事でも考えながら賽銭するべきなのかなーと思いましたが、何も思い浮かばずに無心で参拝して終了です。

オカルトとかおまじないを信じているわけでは無いですが、こういう所に来るとやらないといけない気になりますよねー。

福井観光 昼食 ヨーロッパ軒

ヨーロッパ軒

◆マップ

今回は福井のご当地グルメのボルガライズが目的でヨーロッパ軒さんに行ってみる事にしました。

(/・ω・)/ワーイ

ヨーロッパ軒さんは本店と分店がありますが、この日の火曜日は本店が定休日のご様子。

金沢旅行_20230307_10

Google先生で調べたところ、分店さんは営業中のようですでちょこっと遠いですがそちらに行く事にしました。

金沢旅行_20230307_11

そして到着…したのですがそこには「定休日」の看板が。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Google先生を信じて行ったのですが、どうにも情報が古いのか更新されていないのか冬色が立ち寄った時は低級でした。残念。

(/ω\)

コロナとかで旅行産業がダメージを食らっているという事もあるんでしょうが、旅行雑誌を調べたりGoogle先生で調べてもお店が潰れていたり営業時間が縮小していたりするのは悲しいですね。

今回のはたぶん単純にGoogle先生の間違いなのかなーという感じですね。

一体何の情報を信じればいいのか。

_(:3 」∠)_

万全を期すならお店に電話をかけるべきなんでしょうが、引きこもりの冬色には電話をかけるのってちょこっと敷居が高いですねー。

( ´∀`)σ)∀`)

という訳でボルガライスは調べたお店が営業していなかったので、食べれなかったです。

(;ω;)

福井観光 昼食(真) 福そば

◆マップ

本当は福井のご当地グルメのボルガライスを食べたかったですが、方針を変更しました。

ボルガライスを提供しているお店が若干開店時間まで時間があったり、少し徒歩で行くには遠かったり…後はヨーロッパ軒さんが営業していなかったので疲れたので、なるべく近くで昼食を取れる場所を調べました。

そうすると蕎麦屋さんですが、福井のご当地グルメであるソースカツ丼を提供している福そばさんを発見しました。

ソースカツ丼は本当は駅弁で済ませる予定でしたが、昼食で頂く事に予定変更。

蕎麦屋さんはノーチェックでしたが、ソースカツ丼が食べれるなら問題無いですねー。

(*´ー`*)

金沢旅行_20230307_09

という訳でミニソースカツ丼とミニおろしそばセットを頂きました。

(/・ω・)/ワーイ

このメニューは名物らしくお店に入ると入り口のところで紹介されていました。

ミニ丼というのが少し気になりましたが、この後も食べ歩く予定ですのでむしろミニ丼である事がメリットになりますねー。

折角なのでこのメニューにサクッと決めて昼食を開始です。

( ̄^ ̄)ゞ

蕎麦は蕎麦屋さんだけあって普通に美味しいお蕎麦。

肝心のソースカツ丼はシンプルで美味しかったですねー。
(*’▽’*)
…でもシンプル過ぎて昔のレシピだなー感が少しありました。
_(┐「ε:)_

なんというか昭和感がある感じです。

今だともっとキャベツを下に敷くとか、もう少し豪華にした方が時代にマッチしている感じがしますねー。

まあ、昔ながらのメニューというのがウリなのでこのままのレシピなのでしょう。

ご当地グルメという事で一度食べれたので満足ですねー。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お土産コーナーでワッフルを購入

SWEETS LAB Annupuri

Copyright © 2023 SWEETS LAB Annupuri.

金沢旅行_20230307_07

駅のお土産コーナーの一角でみかけた北海道のロゴのワッフルのお店。

ソースカツ丼の駅弁の購入を諦めた訳ですが、何かスイーツを食べたいと思っていたのでちょうど良いとワッフルを購入しました。

金沢旅行_20230307_08

冬色が注文したのは抹茶とココアのワッフルです。

電車が出発してからゆっくり食べようと思ったのですが、電車の待ち時間が長かったので待っている間に食べてしまいましたねー。

(°▽°)

クリームとかは無いシンプルな記事に粉を書けただけの甘味でした。

少し物足りない感じがしましたが、たまに食べる分には楽しめましたねー。

イラスト素材:肉まんを食べる女の子

旅の道中

イラスト素材:机の上の花瓶を倒す猫

帰りはJRが事故でダイアが乱れてました。

…ダイアが乱れていない行きの道行でも混乱したのにやめて欲しいですよねー。

(´ω`)

乗り場が電車の乗り換え検索アプリで調べたのと違うので本当に混乱しました。

(;´・ω・)

行きの道行きでは乗り場を間違えたので、事故があった事で気を抜かずにチェックするようになったのでその点は良かったかも。

でも乗り換えの駅で電光掲示板がないの所に来させられると、乗り換えが分からなくなって困りましたね。

あまり人がいない…というか駅員さんもいない駅だと本当に困りますね。

(´▽`)

後は金沢へ行く道中も思いましたがトンネルはやっぱり電波届かないのは困りましたね。

スマホと旅行雑誌しか時間を潰せるものが無かったのですが、観光が終わった帰り道なので旅行雑誌は読む気にはならず時間を持て余してしまいました。

普段近くにトンネルなんて無いので、こういう事態は考えてなかったです。

(´-ω-`)

青春18きっぷ

イラスト素材:ブタさん貯金箱のアイコンイラスト 3

帰りに名古屋駅で青春18切符をチケットセンターで買い取って貰い、まだ地元に戻る必要はありますが青春18きっぷを使った旅行は終了です。

( ̄^ ̄)ゞ

チケットセンターさんでは何故か以前調べた時よりも買取価格がだいぶ下がっていました。

割と地元への電車が来るまでの時間がギリギリだったので、その場で換金して貰い帰路に着きました。

割と1000円以上違ったのでよく確認した方が良かったかなーと、帰り道で思ってみたり。

(°▽°)

地元の金券ショップさんの連絡先とかも調べていたのですが、電車の時間で慌てたのが良くなかったですねー。

一本や二本くらい乗り遅れても多少帰宅の時間が遅れるくらいなので、これなら確認したほうがよかったかなーと。

旅費をなるべく浮かす予定の旅行だったのに最後に片手落ちをしてしまった感があります。

金沢旅行のお土産

イラスト素材:ゆるいネコの荷造り

今回の旅行のお土産は基本は自分用。

(´∀`*)ウフフ

美味しそうな物や名物は複数購入で知人友人に配布。

賞味期限には気を付けたいですね。

(・ω・)ノ

前回の伊勢までの旅行でも友人にお土産を渡そうとしたら、その友人がコロナにかかってしまい結局賞味期限が近かったので自分で食べてしまった物もありました。

病気などは本当に仕方が無いですが、折角のお土産なのでどうせなら友人にも食べて貰いたい物です。

ふぐめし

金沢旅行お土産01

近江町市場で購入した混ぜご飯ですね。

思いのほか日持ちするので複数個購入。

家庭を持っている友人に配る予定です。

きんつば

金沢旅行お土産05

冬色があまり和菓子を食べない人間なので、当初はお土産の予定から外していた一品。

甘味処で食べたら美味しかったのでお土産に決定です。

(/・ω・)/ワーイ

ただし、賞味期限が早いのが難点。

家族も好きなので家族用にも購入しました。

友人たちと食事に行く機会があるのでバラバラにして配布する予定ですねー。

(*≧∀≦*)

金沢福うさぎ

金沢旅行お土産04

旅行雑誌に載っていたお勧めのお土産。

旅行雑誌に踊らされている気がしないでもないです。

自分で食べる気はあまりないのですが、誰に渡すのかも決めずに買ってしまった一品。

…これはどうしましょうね。今度会う友人たちに一緒に配布かなーという塩梅。

(°ω°)

金沢 天使のショコラケーキ

金沢旅行お土産02

金沢旅行の一日目の散策でにし茶屋街で旅行雑誌で紹介されていたガトーショコラのソフトクリームとかを食べたかったのですが、目的のお店が閉業…お店をたたんでいましたので食べれなかったんですよねー。

_(:3 」∠)_

その無念さを晴らすために買ったケーキです。

中身は四角にカットされたケーキが入っていました。

だいたい一口サイズという感じですね。

日持ちがするケーキなのでクリームとかは無しでカステラみたいな感じでした。

白えびチップ

金沢旅行お土産06

本当に自分用のお土産。

海鮮系は鮮度の問題でお土産に買えなかったので、その要求を解消するために代わりにチップス系のを一つ購入。

たぶん動画とかを視聴しながらバリバリ食べます。

旅の終わり

イラスト素材:太ったひよこ

という訳で今回は青春18きっぷを使って遊んでみた金沢・福井旅行でした。

(/・ω・)/ワーイ

基本はグルメ旅行というかモリモリ食べ歩き旅。

なので体重が激増してしまいましたね。

(°ω°)

でも普通の生活をしていたら体重はヒューンって下がりました。

ヽ(´▽`)/

やはり日常的に食べないとお肉としてはあまり体に付かないみたいですねー。

さて、旅行は楽しかったですが、何時もの事といえば何時もの事ですが暫くはまたダイエット生活ですね。

色々とあって、折角下がっていた体重が上昇傾向にあるので、切りのいいタイミングでガッツリと体重を落としたいものです。

_(:3 」∠)_

反省点とか次回への課題とか

今までの冬色の旅行は自転車旅行メインで、道中はスマホはカーナビ代わりに使用するくらい。

自転車旅行では充電用のバッテリーも携帯していきましたが、スマホの充電が切れる事は無かったです。

しかし、今回の旅行では電車での移動中はずっとソシャゲーの期間限定イベントを消化するためにガッツリとスマホ使用していました。

♪(´ε` )

すると想定よりもだいぶ短時間でスマホの充電が切れてしまいました。

一応携帯の充電器も持っていきましたが、それも含めての充電切れ。

次回があるならその辺りも気を付けたいと思います。

(;´-ω-`)

それと電車での移動中にスマホ以外の時間を潰せるものを用意した方が良かったかなーという感じですね。

(°▽°)

スマホの充電も気を付ける要因ですが、長時間トンネルを通る事も有るのでインターネットに接続する事ができないとスマホで時間を潰す事が出来なくなりますからね。

今回は荷物を少なくしようと本とか携帯ゲーム機などは持って行かなかったので、トンネルなどでスマホが使えなくなると途端に手持ち無沙汰になってしまいました。

次回があるなら軽い文庫本でも持っていこうかと思います。

( ̄^ ̄)ゞ

今回の旅行に関する話は以上になります。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:国内旅行

ブロトピ:食べ歩き・ランチ・お食事など食べ物関連はこちら!