【ゲーム紹介・感想】勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG【ソシャゲ】【崩壊世界】【軍人】【SF】

nikke アイキャッチ

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今回の冬色工房の記事は最近は手を出したゲームの紹介・感想のお話です。

(・ω・)ノ

※この記事は本日二つ目の記事になります。

↓一つ目はこちら。

◇DMM

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG

 

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG

ニケ——地上を奪われた人類に勝利をもたらす最後の希望。

その悲願が込められた名前とともに、少女たちは地上へと向かう。

ニケはアークの三大企業でのみ生産可能。

生産されたニケは中央政府に所属し、地上奪還だけでなくアーク内の多様な分野でも働くことになる。

ニケは人間の言葉に絶対服従し、人間に危害を加えることは絶対にできない。

例え彼女たち自身の命が脅威にさらされたとしても。

敗北した人類は地下に身を隠した。

アークは人間が居住している唯一の場所である。

地上の主はもう人類ではない。

©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.

「勝利の女神:NIKKE」は2022年11月リリースのソシャゲ。

そういえば最近のソシャゲってエロがプッシュされるのは日本ぐらいらしいですね。

むしろ日本だけ無修正というか、モザイクなしとかでも許されているとかなんとか…流石HENTAI国家日本

(*´∇`*)アハハ

言われてみると日本以外だとエロへの規制が強いですからね。

後、最近の流行りとして胸よりもお尻らしく、お尻をプッシュするゲームが増えているらしいです。

「勝利の女神:NIKKE」もお尻をプッシュしているゲームの一つですね。

(*´ー`*)

 

最近、冬色も「勝利の女神:NIKKE」をプレイし始めたのでご紹介。

(・ω・)ノ

「勝利の女神:NIKKE」はマブラブ系というかソシャゲだとドールズフロントライン系と言った方が伝わるかしら?

(*‘ω‘ *)?

「勝利の女神:NIKKE」の世界は人類滅亡間近の終末系の世界で、サイボーグな最強兵士”NIKKE”になった女の子を指揮して人類の生存領域を奪還するゲーム。

タイトルに「背中で魅せるガンガールRPG」とあるけど実際はヒロイン達のお尻を見ながら戦うガンアクションがウリ

(・ω・)ノ

敵はエイリアン呼ばわりされたりするけど、詳細は不明な謎の機械生命体ラプチャー。

こういうのは結局人類が元凶だったりする作品が多いですが、冬色の進めたストーリーの範囲内だとまだまだ未知の侵略者扱い。

( ´∀`)σ)∀`)

でも、ラプチャーの中に人間の言葉を使える存在が居たり、女王と呼ばれる存在が居たりと色々と人間やNIKKE関係で何かやらかしたのではないかと邪推させられる材料がチラホラ。

シリアスな時は味方のNIKKEが無残に死んだり、人間がNIKKEの材料として消費されていることが匂わせたりと色々とダークな世界観。

ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ

ただしキャラクターたちの掛け合いはコミカルなので、シリアスパート以外だと明るくて楽しいキャラクター達とのふれあいが楽しめます。

(/・ω・)/ワーイ

最近冬色はTwitterでSFのエグイ設定みたいなタグのを読み漁っていたので、それの影響も有ってSFのエグイゲームをやりたいなーと思って今回手を出した次第。

どれくらい続けるか不明ですが、最近のゲームという感じである程度まで進めるとスタミナに追われるような嫌な感じは無しで、自分の好きなタイミングでゲームを出来て良い感じです。

o(^▽^)o

勝利の女神:NIKKE ゲーム性

©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.

「勝利の女神:NIKKE」はFPS…いわゆる一人称視点のガンシューティングゲーム。

スマホで遊べるくらいに片手で操作できるゲーム性。

(・ω・)ノ

チュートリアル時は手動オンリーだけど、ストーリーが進むとオートモードが解禁。

雑魚との戦闘は割と優秀なので基本オートモードで十分。

スカッとしたい時に手動で戦うのもありという感じで、手軽にFPSが楽しみたい人に好まれそうな内容。

一部のバトルコンテンツでは手動バトルオンリーなのも存在。

基本高難易度とかそういうのですね。

o(^▽^)o

一応オートモードが優秀ですが、機械的な操作になるのでギリギリ倒せないとか防御が下手でクリアできないとかそういう場合は手動で戦うのも有りというくらいの難易度です。

(/・ω・)/ワーイ

勝利の女神:NIKKE コンテンツ

©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.

「勝利の女神:NIKKE」のストーリーを進めると拠点が解放されて各種コンテンツが解放。

スタミナに追われる系では無くて、各コンテンツに毎日の上限回数があって、その回数を熟すのが毎日やる事。

経験値アイテムとかも拠点解放後にボタンポチポチで入手できるので、毎日1,2回のログインでサクサクアイテム入手。

ゲームシステムが精錬されていて、各コンテンツの解放まで行けばストレスを受けずにプレイできます。

(/・ω・)/ワーイ

アリーナや無限ダンジョンな塔の攻略にシミュレーションなどなど。

ある程度進めるとクイック機能が解放されるので、やっぱりサクサク進行。

有名なゲームのソシャゲとか出ても、システム周りが昔過ぎてプレイすること自体が苦痛なゲームもありますが、今作「勝利の女神:NIKKE」は当たりですね。

最初はデイリーミッションを覗くと何をやったらいいか分かる感じですね。

o(^▽^)o

勝利の女神:NIKKE ストーリー

©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.

「勝利の女神:NIKKE」のメインストーリーはフルボイス。

拠点解放後は毎日面談で各ヒロインと簡単なコミュパートが存在し、そこで好感度アップできるのですがこういうのはテキストオンリーでボイス無し。

メインストーリーはハードで、キャラクターはコミカルと「勝利の女神:NIKKE」は大変楽しいですわよ。

(/・ω・)/ワーイ

肝心の「勝利の女神:NIKKE」のメインストーリーはSFのエグイ設定詰め合わせという感じ。

メインストーリーを進めるとマップから遺失物なるアイテムを回収できるんですが、ここでフレバーテキスト付きのアイテムを取得できます。

テキストに人類が追い詰められていく様子と、ニケの投入当時の後ろ暗い雰囲気を味わえます。

(°▽°)

「娘がニケに志願した…しかし娘は記憶を失い、クローンのように同じ顔のニケの一人になってしまった。娘を返してくれと問い合わせても取り合ってもらえない…私はどうすれば…」みたいなテキスト。

ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ

あと、「ニケになって人類を救おう!」みたいな広告を拾ったりとか。

エグイ設定です。好き。

(*´ー`*)

 

「勝利の女神:NIKKE」のメインストーリーは軍人主人公が新人指揮官となって問題児のニケ達と一緒にラプチャーと戦う事になります。

(/・ω・)/ワーイ

主人公は前線へ赴任した新米指揮官として相棒のニケ:マリアンと共に、合流予定の部隊の元へ向かう事に。

事故で墜落したヘリからマリアンと共に脱出。

そこからはチュートリアルが始まり、ゲームと世界観を説明されながら味方部隊のとも合流。

 

ニケ01

使えない軍部に最初はツンツンするラピとアニスのニケの二人。

しかし、今までの指揮官とは違い窮地を脱することには主人公とニケたちは絆を深めていきます。

…という感じの王道展開に、プロローグのラストでニケとのエグイ死別というぶち込んできます。

(∩´∀`)∩ワーイ

という感じでプロローグをプレイすることで、「勝利の女神:NIKKE」の世界観とゲーム性を理解できるようになっています。

主人公の性格はソシャゲにありがちな無味無臭ではなく、ニケたちを人間扱いしつつ熱い魂を秘めたクールな軍人という感じ。

ニケ達には軍人らしく振舞いながらも、ニケが理不尽に扱われる場面では怒りを露にすることも。

ソシャゲは誰でも取っつきやすい性格にすることが多いですが、世界観もあって今作「勝利の女神:NIKKE」では軍人系の主人公もありだなって思いました。

(*´ー`*)

 

ニケ02

それとストーリーが進むと徐々に情報が明かされるのですが、どうやら主人公も過去の因縁とかがあるようで、病院で過去の記憶とかがメインストーリーで展開。

知り合いというか、妹とか幼馴染の女の子がニケになっちゃってそうだなって思いました(小並感)。

( ´∀`)σ)∀`)

最終的には人類とニケたちが協力して総力戦をする熱い展開になるとは思うのですが、序盤は軍の上層部に振り回されたり使い捨てにされそうになったりと苦くて重いストーリー展開も。

ソシャゲでこういうストーリーは予想外。

ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ

最終的には追い詰められた人類が逆転したりするのは既定路線ですが、軍人としての範囲内でしか反撃できないのは当たり前ですがフラストレーションが溜まります。

まあ、その分主人公を嵌めた相手に反撃した時はスカッとするんですが。

(*´∇`*)アハハ

勝利の女神:NIKKE リセマラ

冬色がやった「勝利の女神:NIKKE」のリセマラ情報を載せておきます。

(/・ω・)/ワーイ

 

「勝利の女神ニケ」はまだ新しいゲームなので、YouTubeとかで最新のリセマラのやり方が公開されているので、攻略サイトなどよりも動画で見た方が分かりやすかったりします。

攻略サイトによってはメインストーリーを1-4とかまでガチャができるとあったりするけど、実際は2-1クリアまで進める必要があったりと攻略サイト次第で色々と説明が雑だったりしました。

σ(^_^;)

YouTubeのリセマラのやり方は「こちら」で最新の情報を調べるとやりやすいかと。

 

ニケにはどの企業所属とかニケの種類とかがあり、リセマラでは基本”ピルグリム”という特殊なツヨツヨニケを狙う事になります。

攻略サイト次第では割と適当な情報が載っているので困っていたら、「勝利の女神:NIKKE wiki JP(有志メガニケ攻略wiki)」が他のプレイヤーさんから好評だったので冬色も参考にさせて貰いました。

(/・ω・)/ワーイ

リセマラは毎回メールアドレスが居るタイプのため、Gメールのエイリアス機能がお勧めと会ったので冬色も参考にさせていただきました。

 

Gメールにアクセス⇒右上の歯車マーク⇒「すべての設定を表示」で設定画面にアクセス⇒「アカウントとインポート」タブから「他のメール アドレスを追加」

エイリアス機能

 

エイリアス機能はGメールのリネーム機能みたいなものです。

(・ω・)ノ

同じメールアドレスだけど、渾名みたいな感じで別の名前を付けることができる機能。

プライベート用と仕事用でメールアドレスを使い分けたいけど、大本は統一しておきたいみたいな時に使う機能ですね。

他のゲームのリセマラにも使えるので使い方を知っておくと色々と便利。

o(^▽^)o

勝利の女神:NIKKE リセマラで狙うキャラ

ピルグリムの「レッドフード」「 紅蓮」「 モダニア」が一番いいらしく、冬色は初心者にお勧めという「 モダニア」を狙っていましたが最強キャラのレッドフードがぽろっと出たのでそこでリセマラを終了しました。

(/・ω・)/ワーイ

 

レッドフード

「勝利の女神:NIKKE」のリセマラは一回15分程度。

メールアドレスが必要だったりと割と面倒なのである程度の妥協するラインを決めておくと良いかと。

σ(^_^;)

あと、複数メールを使う都合上、ストックできるので全然いいキャラが出ないなら妥協できるアカウントで開始するのは有りですね。

なので、リセマラでピルグリムや妥協ラインのキャラが出たアカウントはメモしておくと良いかと。

あと、ガチャにウィッシュリストという機能が有って、ピルグラムとか特殊なニケ以外は排出率をアップできる親切機能が搭載されているので、ピルグラム以外のキャラにはあまりこだわらなくても大丈夫。

…ただし、ピルグラムは排出率が低いので、可能ならリセマラの時点で一体は入手しておきたいですね。

勝利の女神:NIKKE ガチャ

「勝利の女神:NIKKE」のガチャについてちょこっと解説。

フレンド同士で毎日ポイントを送り合うことができて、ポイントで回せるフレンドガチャでSSRまでが排出されます。

(/・ω・)/ワーイ

…ただしピルグラムとかの特殊で強いニケは排出対象外。

(°▽°)

ガチャチケットもある程度ストーリーを進めると80枚くらい貯まるので、これである程度の戦力は整いますね。

とりあえず40回ガチャを回しておくとウィッシュリストが解放されるので、ここまでを目標に回しておくのも有り。

(/・ω・)/ワーイ

チケットは特に貯めておくメリットはないみたいで、調べたら他のプレイヤーさんもガンガン使っているみたいでした。

あえてメリットを探すなら、貯めておくと新キャラが恒常ガチャに追加されたときに貯めておいたチケットで新キャラを狙えるくらい?

(*‘ω‘ *)?

まあ、ニケの掲示板とか覗いたら、そんな事をするくらいならピックアップ時に石で回すでしょうとツッコミが入っていましたが。

( ´∀`)σ)∀`)

勝利の女神:NIKKE 攻略メモ ~早めにやる事~

冬色の「勝利の女神:NIKKE」序盤の攻略メモみたいなもの。

ストーリー 拠点解放

デイリーミッションに必要なコンテンツとかが解放されないと色々と勿体ないので、ある程度のコンテンツが解放されるまでは早めにプレイした方が良いですね。

(・ω・)ノ

イベントクエスト

イベントはスタミナ同様に毎日の挑める回数が決まっている形式。

なので、イベントは参加できるなら直ぐに参加しておいた方が良さげ。

一応、チャレンジ回数はイベントショップで石を消費することで回復可能。

冬色はシステム周りを把握する前に、開始当時開催していたイベントが終わってしまった…。

(/ω\)

ガチャ

©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.

「勝利の女神:NIKK」のガチャは最初はガンガン回す事推奨です。

(/・ω・)/ワーイ

前述したようにガチャ40回でガチャのウィッシュリスト機能が解放。

また、拠点のコンテンツでは特定のキャラが必要になることもあるので、ガンガンガチャは回しておくと良いかと。

具体的には一定時間経過後にアイテムが入手できる派遣機能では特定の企業のニケが必要などの条件が存在。

拠点のコンテンツ解放に必要なタクティクアカデミーでは、特定の受講生が必要になりRやSSRのニケが必要になることもあります。

 

まあ、「勝利の女神:NIKKE」についてはこんな感じでしょうか。

( ´ ▽ ` )

ゲームの紹介・感想は以上になります。

今回はこんなところです。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


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