目次
2章までやってみました
ヘブンバーンズレッドをメインストリートの2章途中まで進めました。 限定ミッションもあるので、 なるべくメインストーリーを進めたいですが、 プレイヤーランクがネックになって進めませんね(;'∀') という訳でメモ程度の攻略と感想をば。
茶番1
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/ ヽ、. _ノ \ ヘブンバーンズレッドを
| (●)(●) |
| (__人__) | やってみて思った
| ` ⌒´ |
| } ストーリーは文句なしで面白い
ヽ }
人_____ノ”⌒ヽ
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/ {;;;;;;;} \ \
( ヽγ⌒) ゝ i
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄(⌒)__ノ ̄ ̄ ̄ ̄
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. | _ノ ヽ、. .|
. !. (一)(ー) | ただ
, っ (__人__) |
. / ミ) `⌒´ /
. / ノゝ /
i レ’´ ヽ
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/ (●) (●) \ ただ?
| (__人__) |
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.| ::(;;;人) ダンジョンがシンドイ
| :::::::::rつ
.| :::::::((三)
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ダンジョンがシンドイ 2章まで、2章入ってからの進め方
1章を終えるまではイベントや各機能が封印されているので、 進め方は以下ですね。 ①メインストーリーを進める。 ②スタミナは交流で消化する。 2章で解禁されるプリズムバトルはプレイヤー経験値50ですが、交流は100貰えます。 自由時間でシックスセンスを上げるのも良いですが、 始めはプレイヤー経験値が貰えるものを優先ですね。 交流は前提条件として必要なシックスセンスがあるので結局は選ばないと行けないかもしれませんが。 あと最初の自由時間はスタミナ消費しないみたいですが、 私は次のストーリーがどんどん読みたかったので、 右下のボタンから次の時間に進むばかり選択してしまってましたよ(^▽^;) スタミナが無駄になってしまいましたね。 ③記憶の庭のコンテンツはドンドン進める。 メインストーリーを進めると時計塔の階層がどんどん解放されていきます。 敵を倒すとプレイヤー経験値が貰えるので、 どんどん進める必要があります。 他にもバトルやキャラの記憶を修復するとプレイヤー経験値が貰えるので、 記憶の庭のコンテンツはスタミナを消費せずに貰えるものは優先して進めることになります。 ④プリズムバトルはイベント用のものがあるのでそちらをやる 交流はキャラの保持やらがイベント解放条件が絡むので、 進めれるのに限界があると思います。 それに文章読む時間がない時は 2章から解放されるプリズムバトルやダンジョンでスタミナを消費する事になりますね。 注意したいのがこれまた2章から解放されるイベントのプリズムバトル、 こちらはイベント用のアイテムを貰いながらプレイヤー経験値が貰えますので、 2章に入ったらメインを進めるよりもイベントを進めておくといいでしょう。 プレイヤー経験値が貯まってないと、結局2章の途中途中で進められなくなりますので。 ⑤開催中の期間限定ミッションは早めに諦める はい…(´・ω・) 何言ってるんだという話ですが、 メインストーリーを進めると結構な頻度でプレイヤーランクが足りなくなります。 そうするとプレイヤーランクを上げるためにプレイや経験値を貯めることになるのですが、 これが結構時間かかります(^▽^;) なので、サクサク限定ミッションのクリアできないので、 駄目そうなら早めに見切りをつけないと駄目ですね。 そして色々ネックになるダンジョンが辛いですね…
ダンジョンについて
記憶の庭のダンジョンがネックですね。 いろいろ種類がありますが、装備とかまで回る余裕は無いです。(´・ω・) とりあえずプリズムバトルの上位ランクの解放が記憶ダンジョン攻略が条件になっているので、こちらを攻略していくことになります。 10階ごとのボスを倒すごとにプリズムバトルの上位ランクが解放されていきます。 プリズムバトルでスタミナを消費するにしても、できるだけ上位のバトルの方が報酬が良いので、プリズムバトルでスタミナを消化するためにダンジョンを攻略するという状況になります。 ダンジョン攻略にはエナジーゲージがネックになります。 戦闘するたびにゲージが減っていき、 ゲージ0で戦闘をする1ターン毎にHPに1/5ダメージ これが辛いですね。(;'∀') このゲームはキャラ毎にシールドゲージとHPゲージがありるのですが、 戦闘ではシールドゲージから減っていき、 シールドブレイクされた後HPゲージまで削りきられるとゲームオーバーになります。 あとHPの回復手段は無いですね。 そんな状況で直接HPゲージが減っていくので、 エナジーゲージが0になったら戦闘はできて1、2回ですね。 強い味方キャラが手に入るか、育成が終わるともしかしたら1ターンでも倒せるのかもしれませんが、 今のところプレイした感じ雑魚敵でもバリアーゲージがあるのは一緒なので、 雑魚でも1、2ターンくらいかかりますね。 完全なオート探索はないです。 踏破したマップなら指定したマップのパーツまでは行ってくれますが、 アイテムの近くまでとかの細かい指定はできないです。
茶番2
_____ / .r┐ヽ「| / r-、 | .| ./ l l゙l . / .__,ノヽ ゙、_,ノ '-' .|,,/ | やる夫! | (●)ヽ ノ ´/ | 〉 〈_,,.-、 俺は良質なKeyのシナリオを . | (__人{ .r''´ . | ´ ⌒| _,.-i'´ 読みたいがためにこのゲームをやってるんだ { l-‐'''''''ーl } { . |´ ̄ ̄``l } { .| |.} . __ ./::::::. \ /::::::ヽ;;: \ なのにダンジョンに潜らされる . (:::::(::::冫 | . (:人;;;) . | 辛い(語彙喪失) r‐-;::::::. . | (三)):::::.. . | >::::ノ:::::::::. / /::: / ヽ;::::::::: / /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈 (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::) . |\::::::::::::;;:1 . |:::::\;;/:::| ____ / \ / ─ ─ \ / (●) (●) \ | (__人__) u | お、おう \ `⌒´ ,/ / ー‐ \ / ̄ ̄⊂) . / \_ ⊂) やる夫! (●)(● ) ⊂) . (__人__) | お前もヘブンバーンズレッドやらないか? (,`⌒ ´ | / { | Keyはいいぞっ! .. / { /\ . ( ヽ____/ \ \_ | \ (_) ̄ ̄\ | . )ししし |\ / / (_ノ \ \ /
ダンジョン攻略
ダンジョンは運が絡みますね(´・ω・) エナジー消費という形式なので道に迷ったらセーブポイントまでたどり着けなかったりします。 そこで欲しいのが「エンチャント:エクストラターン」ですね。 バトル時に攻撃ターンが増えますので、エナジーゲージの節約になるので、 なるべく回収するようにしましょう。 ダンジョンのエンチャントは決まった場所にあります。 記憶のダンジョンは8階と23階にあるのを確認しました。 セーブポイントから近いので回収してから探索するといいですね。 あとは訓練のオート戦闘も一回の戦闘時間がキャラの使用スキルが影響しますが、 ダンジョンも戦闘時間が早く終わる方良いので、 バトル時のキャラをクリックすると出てくるオートコンフィグで、 バトルを冗長にしているバフや回復のスキルは不要なら切っておくといいですね。 敵が強くなってくると結局は回復などのスキルも使用する事になりますが。
ゲーム全体の感想
最初はKeyのストーリー読めて嬉しかったのですが、 ここ数日楽しくないダンジョンをひたすら進めさせられて結構つらいですね… ソシャゲーなのにコンシューマーのゲームを制限時間付きでやらされてる気分(/・ω・)/ ダンジョン探索が目的ではないのでやる気がゴリゴリ削られます。 アクティブユーザーはKey信者の人の力を信じたいですが(他人任せ)、 ちょっとリアル時間をかなり持っていかれてるので、 これをソシャゲーでやるとゲームの寿命が短くならないか心配になります。 ソシャゲーで色々詰め込みすぎて駄目になってしまうのをちらほらとみるので、 そうなったら勿体ないかなと。 自分はダンジョン攻略をある程度やったら あまりにしんどいとストーリーだけ読むのに注力してダンジョンとかは放置しそうですね。(/ω\) …積んでるゲームのリトルバスターズをやりたくなってきました。 半分くらいやったところで仕事が忙しくなって、 やる時間が無いうちに気が付けば積んでました。 …リトルバスターズはゲームはフルボイス版が出てアニメは二期までやった? 発売日が2007年…それマ?(´・ω・)