Dジェネシス 7巻【書籍化】【現代ダンジョン】【小説家になろう】【小説感想】

Dジェネシス07巻

Pocket

今回は冬色が読んだ小説をご紹介。

(・ω・)ノ

Dジェネシス ダンジョンができて3年 7巻

 

 

碑文に記された鉱物資源の採掘へいざ!……って、こんなドロップあり!?

ついにタイラー博士とダンジョンの本体と思しき存在に接触した
芳村と三好のDパワーズ二人は、ダンジョンの目的を聞かされて頭を抱えていた。
そこへ、他探索者によってスキルオーブ〈マイニング〉が取得されたニュースが飛び込んでくる。
〈マイニング〉の使用規定への施行が間に合うか微妙な状況に焦る芳村たちは。
契約探索者として雇った三代絵里と、鉱物化学者の六条小麦を連れて碑文が記した
層へと向けて代々木ダンジョンに潜る。

そうしてたどり着いた21層で驚愕のドロップが!!

©KADOKAWA CORPORATION 2023
今回は冬色が最近読んだ書籍小説をご紹介。
(・ω・)ノ
之 貫紀さんによる書籍化済みの小説家になろうの小説、「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年」の七巻です。
Dジェネシスは元社畜の科学者系芳村が突然手に入れたダンジョン由来のチート能力を駆使しながら、ダンジョンを研究して楽しむお話。
主人公達の発見と発明により普通にダンジョン攻略していた世界が震撼するのです。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
七巻は最近というには数か月前に発売されていて、冬色が読んだのもその辺り。
記事にするタイミングを逃していたのでサクッとご紹介ですね。
( ´∀`)σ)∀`)
それにしても小説本体を紹介していないのに07巻から紹介するという暴挙。
(°▽°)
 
「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年」は社畜科学者系主人公の芳村が事故でたまたまツヨツヨスキルをゲット、そして会社の後輩(女)と共に会社を辞めて科学者系の元社畜コンビがダンジョン攻略に乗り出すという異色作。
主人公が冒険者でバトルをする…というのではなく、ダンジョンに対して思った疑問を検証して、その結果新しい商品や発明が誕生。
主人公達の動きに世界が振り回されるのだー。
(/・ω・)/ワーイ
というのを楽しむ作品。
作品は主人公達が沢山のフラグをバラまいていき、世界に波及するモノもあれば芽が出ずに枯れてしまう要素も存在。
なので、書籍版だけの要素ですよーと謳っていても、そんなに大事にならずに収束する要素もチラホラ。
書籍版は大幅に加筆修正しているようですが、内容がスムーズにマッチしているのでどこが追加要素なのかちょっと分かりにくかったり。
(´-ω-`)
この作品は何度も読み返すほど好きな作品なので、冬色は「Dジェネシス ダンジョンができて3年」の成分を再補給するために書籍版を追いかけています。
(/・ω・)/ワーイ
 
七巻はWeb小説版の「第6章 ザ・ファントム」に該当する内容の書籍版ですね。
六巻では書籍オリジナル要素としてアメリカの謎のエージェントの暗躍により主人公達も窮地に陥りましたが、ファントムの活躍により窮地を脱出。
周りが右往左往するのをほっぽりだして主人公コンビは自分たちがしたい研究を進めるのであった…という内容。
 
七巻はその続きで伏線が張ってあったスキル「マイニング」とブートキャンプメインのお話。
ダンジョンの制作者の碑文から20層以降はスキル「マイニング」を持っていると鉱物資源が追加ドロップする事が判明。
さっそく主人公のチートスキルで「マイニング」をゲットして、「マイニング」の性能を検証。
主人公や世界にとって都合が悪い事は公開せずに、他の人に「マイニング」をぶん投げつつ自分たちの調べたい事やりたい事をやりだします。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
書籍版のオリジナル要素としては主人公が手助けした事が切っ掛けで有名になってきた芸能人の女の子コンビへの影響が大きくなってきたという感じですね。
(`・ω・´)
七巻の最後には主人公達が発見して採取したダンジョン産の食べ物がこれまた世界に大きな波紋を投げかけての引きという終わりでした。
冬色はWeb版の六章を読み終わっているので先の展開は知っているのですが、書籍化に伴って加筆修正されていますので先がやはり楽しみですね。
ヽ(´▽`)/
 
「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年」は主人公達の発見によって世界が振り回されるのを楽しむお話。
普通の現代ダンジョンモノとは違った目線で作られている異色作です。
(*´ー`*)
ただし、科学者系主人公という事もあってバトル要素は少な目。なのでバトル展開が大好きな人にはあまり楽しんでもらえないかもしれませんねー。
あとは冬色はそこまで気になりませんでしたが、Web版では主人公が作者の都合で動かされているのが気になるという意見もあったり。
(´▽`)
次巻、8巻は2023年10月末の発売予定みたいですね。
いやー本当に続きが楽しみですね。
(/・ω・)/ワーイ

Web小説

 
 

キーワード R15 残酷な描写あり 日常 冒険 平成 ダンジョン チート 男主人公
ジャンル ローファンタジー〔ファンタジー〕

 

地球にダンジョンが生まれて3年。
総合化学メーカーの素材研究部に勤める上司に恵まれない俺は、オリンピックに向けて建設中の現場で、いきなり世界ランク1位に登録されてしまう。

あり得そうな世界であり得ない力を持たされた主人公が、世界の趨勢になるべく関わらず生きていこうとする、緩い(彼の希望)物語。設定はハードSFなのに、主体は主人公の日常です。

2020/02/05 KADOKAWA様から書籍版の1巻が発売されました。
2020/08/05 2巻が発売されました。
2021/01/26 3巻が発売されました。

書籍版とストーリーが変わってきましたので、こちらは(web版)とさせていただきます。

なお、この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等はどんなに似ていようとも架空であり、実在のものとは関係ありません。

改稿は、誤字脱字、表現修正で、再読は不要です。

 

作者:之 貫紀
掲載サイト:小説家になろう
書籍化の影響で更新が止まってしまっているWeb小説。
書籍化に伴い色々な要素を追加した結果、作者さんがWeb版と書籍版の違いを把握するために作品を読み直していたら続きを書く時間をなかなか取れなくなってしまったとかなんとか。
(´・ω・`)
紹介する順番が逆になってしまっていますが、
こちらのWeb小説はWeb小説で何時か記事にしたいと思います。
(・ω・)ノ
本当に何時か更新が再開してくれると嬉しいんですけどねー。
_(:3 」∠)_

今回のお話は以上になります。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:読書感想のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA