今回は最近サービスを開始したソシャゲー「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」をプレイしてみた感想と紹介を記事にしてみました。
(・ω・)ノ
目次
デート・ア・ライブ 精霊クライシス
©2021 T・T/K/DALIV・P ©2015 T・T/K/DALM・P ©2020 H・T・N/K/DAB・P
大人気ラノベデート・ア・ライブのソシャゲー「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」。
最近プレイしているソシャゲーを整理している時にちょうどサービス開始していたので手を出してしまいました。
(∩´∀`)∩ワーイ
最初に中国で配信していたゲームを日本版にリメイクした作品との事。
中国は台湾とかの事できな臭いですが、こういうオタク文化の交流は好きですよ。
もう日本ではサービス終了してしまいしたが魔女兵器みたいな作品が出てくれると嬉しい…
_(:3 」∠)_
そんな訳で「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」を折角プレイしたので、色々思った事やリセマラについて記事にしてみました。
(/・ω・)/ワーイ
デート・ア・ライブ 精霊クライシス ゲームの内容
デート・ア・ライブ 精霊クライシス ストーリー
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のジャンルはアクションとRPGとの事。
ストーリーは「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のRPG部分ですね。
ゲームの初回開始時には矯正で「シナリオ」のストーリーのプレイが開始されます。
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」では「シナリオ」からデート・ア・ライブのストーリーを楽しむことができます。
ストーリーのプレイ感はストーリメインで間に戦闘を挟む形式。
肝心のデート・ア・ライブのストーリーですが、精霊クライシスではボイス付きのダイジェストと言った感じです。
ソシャゲーと言われればそれまでですが、FGOとかストーリー重視の作品に触れてきた身からすると物足りない感じですね。
(°▽°)
現在「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のメインストーリーで解放されているのは、メインストーリー06の「美九リリィ」まで。
私はデート・ア・ライブの小説を途中まで読んでいてアニメは未視聴勢です。
自分がどこまでデート・ア・ライブの小説を読んだのか大分曖昧。
たぶん05の八舞テンペストは読んだかなーと。
(°ω°)
そこまではストーリーがダイジェストでも付いていけそうですが、それ以降はデート・ア・ライブのストーリーをざっくりとしか知らないのでダイジェストで見るのはちょっと辛そうですね。
σ(^_^;)
他のユーザーもストーリーには期待していると思うので、プレイすると肩透かしを受けるかもしれません。
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」だけの限定ストーリーが読めるならプレイし続けるモチベーションが上がると思いますが、今のところイベントでもそんなストーリーが読めるような感じではないですね。
デート・ア・ライブは人気作品なので、関係のあるソシャゲーには引っ張りだこな印象。
折角、デート・ア・ライブ自体のソシャゲーが出たので、頑張って欲しいですね。
(。-`ω-)
デート・ア・ライブ 精霊クライシス ゲーム性
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」はアクションゲームです。
(・ω・)ノ
ガチャで引いたキャラクターを操作して戦うアクションゲームです。
上下左右に移動できるフィールドを舞台に選択したキャラクターを操作して戦う横スクロールアクション。
育成要素があるのでキャラクターを育てながら順次開放されていくコンテンツに挑むことになります。
現状の最高レアのキャラクターは4体。
サービス開始されたばかりで攻略サイトとか見ても、最強キャラクターやお勧めのキャラクターはコロコロ記載が変わります。
最高レアはそれぞれのキャラクターに癖はありますが、それぞれの特性があるので一長一短。
まあ、推しキャラが居るならそのキャラクターは確保した方が良いですね。
(/・ω・)/ワーイ
デート・ア・ライブ 精霊クライシス スタミナ
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」にもソシャゲーでお馴染みのスタミナ仕様が存在します。
スタミナ6分に1回復。
毎日08:00~14:00、18:00~24:00に一度、補給でスタミナを貰えます。
ゲームのスタミナが表示されている所をクリックすると、回復時間が確認できます。
私の場合はバグなのかメイン画面で「スタミナ」をクリックしても回復時間が表示されないので、戦闘ステージ選択画面などに行ってからスタミナをクリックするとスタミナの回復時間を確認できました。
それとスタミナが溢れた場合は、ログイン時に溢れた分のスタミナをスタミナ回復アイテムとして貰う事ができます。
親切設計ですね。
(/・ω・)/ワーイ
デート・ア・ライブ 精霊クライシス ダイヤ
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のダイヤはソシャゲーでお馴染みのガチャ石の事…と見せかけてちょっと違います。
有償ダイヤではガチャを回す事ができまが、無償ダイヤでは今のところガチャは回せません。
(*- -)ノヽ△ポイッ
今のところ、無償ダイヤの使い道はスタミナ回復とショップでのアイテム購入くらいですね。
…正直、名前からしてガチャが回せそうな紛らわしい使い道のないアイテムですね。
今後はどうなるか分かりませんが使い道が変わらないならガンガン使った方がいいかなと。
ダイヤとは別にガチャを回せる「運命バッチ」なる物が存在します。
無料ダイヤはデイリーミッションなどでもポンポン貰えますが、「運命バッチ」は入手難易度はやや高め。
ストーリーのミッション初回クリアなどでも貰えますが、一通り集め終わると無課金ではなかなか手に入らなくなるアイテムですね。
それでもストーリーを読み進めれば50個、60個くらいはサクサク集める事ができますね。
(*´ω`*)
デート・ア・ライブ 精霊クライシス キャラクターの育成要素
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のキャラクター育成要素はプレイヤーレベルが上がると、それに合わせて順次開放されていきます。
育成要素が解放されるとチュートリアルが開始されるので、解放された育成要素は何をすればいいのかは普通に進めていれば分かるかと。
また、各画面にヘルプボタンがあるので、何をすればいいのか迷ったら利用すると良いかと。
(・ω・)ノ
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」は「シナリオ」「デイリー」「イベント」から戦闘ステージを選ぶ形式。
「シナリオ」はストーリーを楽しめ、またスタミナを消費せずプレイできます。
ミッションをクリアするとガチャ石とかも貰えます。
難易度も選択でき、難易度ごとにクリア特典が貰えるのである程度強くなったらアイテムを回収すると良いでしょう。
「デイリー」と「イベント」はキャラクターの強化素材を集める事が出来ます。
(・ω・)ノ
プレイできるステージはプレイヤーレベルを上げるとキャラクターの強化要素が順次開放されていくので、それに合わせて解放される感じですね。
キャラクターのレベル上限はキャラクターの「潜在能力レベル」を一定段階上げると解放されます。
なのでキャラクターの育成はレベルと潜在能力レベルをまず上げていき、プレイヤーレベルが上がると解放される強化要素を順次育てていく事になります。
(・ω・)ノ
デート・ア・ライブ 精霊クライシス お知らせなどの情報
ゲーム情報が全然無かったので、最近始まったイベントも唐突に始まって情報がどこにもなくない?
(。´・ω・)?
そんな感じで困惑していましたが、ゲーム情報はちゃんとありました。
ゲームのメイン画面の左下のメニュー内に「お知らせ」の項目が存在しました。
左下のメニューは左から「チャット」「お知らせ」「メール」「フレンド」ですね。
やはり全体的に基本操作関係の説明不足感があるゲームですね。
ここの「お知らせ」からニュースや運営からのお知らせを確認できます。
イベント情報などもありましたが、詳しい事はイベントページ内の「?」から説明を読んでくださいとの事。
ソシャゲーをやっていると、運営からのお知らせはゲーム画面を立ち上げた時に出て来るので、「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のようにこちらから見ないと出てこないのはなんだか新鮮ですね。
普段は毎回ゲームを立ち上げる度にお知らせを出すのは邪魔だと思っていましたが、無ければ無いで不便ですね。
(°▽°)
デート・ア・ライブ 精霊クライシス リセマラ
私も本腰を入れて「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」をプレイする前にリセマラしたので、リセマラについて説明しておきます。
( ̄^ ̄)ゞ
チュートリアルはスキップできる
ゲームの初回開始でチュートリアルが強制開始されます。
しかし、このチュートリアルですが少しだけ待つと右上の方にスキップボタンが表示されるようになります。
最初から表示してくれていても良いんですけど、何故か数秒待つ必要があります。
(´・ω・`)
ちなみにこの最初のチュートリアルは進めてしまって違う画面に行っても少し待てば変わらずにスキップボタンが表示されます。
基本はスキップができるようになる1-2のステージ選択の時点でチュートリアルをスキップしてガチャを回す事になります。
上記の常駐召喚ではステージ1-2の時点でミッションクリアやメールなどからガチャ用のアイテムを回収すると、40回と少しガチャを回す事ができます。
ガチャ用のアイテムはストーリーのクリア報酬としても貰えるため、少し手間をかけて1-7程度まで進めると50回ほど回せます。
ただ、ショップでガチャを回した時に貰えるアイテムでガチャ券を購入したりと色々煩雑になります。
私も最初はある程度進めてからリセマラをしていましたが、途中からステージ1-2での高速リセマラに切り替えました。
(∩´∀`)∩ワーイ
個人的にはリセマラ中に最初の10連で最高レアが出たら切り上げて良いかなと。
リセマラ・データの初期化の方法
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」はSNSへの連携と解除でリセマラ…ゲームの初期化を行う事が出来ます。
メイン画面の右上の「歯車」マークから「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」の設定画面を開く事ができます。
設定画面の左のメニュー…これって一見全ての項目が表示されているように見えるのですが、実は下の方にスクロールできるので、そこでSNSの連携と解除ができます。
私も最初はどこにSNSとの連携があるのか分からなくて困りました。
σ(^_^;)
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のリセマラはここでSNSとの連携を解除して、ゲームのログイン画面からSNSでログインし直せばゲームを最初からプレイし直す事が出来ます。
(・ω・)ノ
大体下記の手順でリセマラが行えます。
- SNSで連携orゲストでゲーム開始
- ガチャを回す
- 駄目ならSNSの連携を解除して(ゲストならそのまま)ゲームのログイン画面へ
- SNSで再度ログイン
そうそう連携するのはTwitter以外がお勧めです。
それとゲームのログイン画面へはSNSの連携の操作と同じで設定画面からログイン画面へ戻る事ができます。
運命の導き
ストーリーを進めると左のメニューに「お得」が表示されるようになります。
ここで一度だけ利用できる「運命の導き」ガチャを回す事ができます。
ルールはシンプルに最高レアの1キャラクターを選択すると、40連の天井…それまでに目的の最高レアが出ていなければ40回目にそのキャラが登場します。
初心者用に一度だけ利用できるお得なサービスです。
リセマラが面倒になったならここで推しキャラクターだけをゲットしてゲームを開始するのも良いかと。
課金でキャラクターをゲット
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」は色々情報が足りない気がしますが、「運命の導き」ガチャのある「お得」にある「琴里からの贈り物」にて五河琴里を課金でゲットできます。
o(^▽^)o
こういうのは他のゲームだと期間限定でピックアップの高レアが一定期間で変わるんですが、その辺りの情報がゲームに無いので何時まで使えるのかちょっと分かりませんね。
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」はちょっとこういう所の情報の無さは不親切なゲームさん。
(´-ω-`)
ただ、無課金でガチャを回す場合は確率が低いゲームなので欲しいキャラクターはさっさと課金してゲットした方がストレスが無いかもしれませんね。
リセマラのお勧め・目安
贅沢を言うと最高レアを恒常ガチャで二枚以上引き、一回だけの「運命の導き」ガチャを温存できるのが理想かなと。
私も複数の最高レアを狙ってリセマラしましたが、排出率からしてあまり現実的では無いですね。
σ(^_^;)
ある程度の切り上げる目安を決めておくと良いでしょう。
とりあえず現状リセマラで1キャラ最高レアをゲット→ストーリーを進めて集めたガチャ石で「運命の導き」の40回の天井で推しキャラをゲット→さらに課金で琴里ちゃんをゲット。
これで最高レアは3キャラクターは集まりますね。
(・ω・)ノ
リセマラと「運命の導き」で最高レアを二枚集めれるのが妥協ラインかと。
私の場合は「運命の導き」ガチャの40回の天井で琴里ちゃんをゲットしてある程度進めてしまったので、「琴里からの贈り物」での課金は無しでプレイしています。
(´-ω-`)キガツクノガオソカッタ
ゲストとアカウント削除
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」はSNSとアカウント連携してゲームをプレイできますが「ゲスト」としてログインする事も可能です。
(・ω・)ノ
ただし、「ゲスト」は「ゲスト」としてゲームのデータが残るため、SNSのアカウント連携と解除のようにアカウントをリセットする事はできません。
設定からアカウントの削除はありますが説明を読むとこれは数日かかるそうですので、これもリセマラには向かないですね。
良かったリセマラの結果を確保しておく
リセマラ用のSNSと分けておけば、SNSでの連携でデータを保存しておくこともできます。
アカウント連携のSNSのところを下にスクロールすると引継ぎ用のコードを発行できるみたいですね。
これでリセマラの結果を残しておくこともできそうですね。
…私はリセマラ後に気が付いたのでこれは利用できていないですが。
σ(^_^;)
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のガチャは渋いので、プレイする場合はある程度の妥協は必要ですので良い結果のアカウントは残しておくのも一つの手ですね。
リセマラ注意点
Twitter連携
Twitterは連動企画で初回だけプレゼントが貰えます。
看板用の十香ちゃんの立ち絵が一つ。
「お出かけコーデ」が初回のみ貰えます。
…初回のみです。
私もTwitter連携でリセマラをしてしまった人間です。やらかしてしまいました。
/(^o^)\オワタ
しかし、Twitterのサブ垢でリセマラ後に連携したらアイテムをゲットできました。
(/・ω・)/ワーイ
失敗した時は焦りましたが、リカバーが効いて助かりましたね。
多分、Twitterでサブ垢を追加すれば初期扱いになるのでいけると思います。
連携と解除は割と簡単にできるので、メインに紐づけたいなら一度解除してから再度連携でいけますね。
デート・ア・ライブ 精霊クライシス 所感とか感想とか
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」はゲームを進めると新しく解放されたコンテンツのチュートリアルが開始されるのでその辺りは親切。
ただしゲーム新規プレイ時の開始が唐突でメイン画面の説明が無いので手探りでゲームを進める必要があり、この辺りは不親切という感じ。
なんというか今作「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」若干痒いところに手が届いていない感じですね。
「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」のサービス開始前の期待値が高いだけに残念。
(´・ω・`)
まあ、アクションゲームとしてはそこそこ楽しめました。
昔のゲーム「くにお」くんシリーズを思い出しました。
基本的には「くにお」くんシリーズは横スクロールゲームでしたが、なんというか横スクロールでバトルロワイアルをした「くにおくんのドッチボール」が頭を過って仕方なかったです。
ヽ(´▽`)/
ただ、デート・ア・ライブのゲームという事でユーザーはストーリーに期待していると思うので、肝心のストーリーがダイジェストなのでユーザーを掴めるのかちょっと読めませんね。
なのでユーザーが集まらずに早期サービス終了の可能性があるのは頭に入れておきましょうか。
(;´・ω・`)
私は小説でデート・ア・ライブを追いかけていたので、声付きでストーリーが追えるのは良かったと思いました。
なんというかデート・ア・ライブのアニメを視聴したくなりましたね。
(*´ω`*)
逆に今のところストーリーが見たいだけならアニメでいいじゃん…ってなってしまいそうな作品。
(°ω°)
まだ始まったばかりで他の人の感想とかも少ないので、今後「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」をプレイし続けていくかは私も不明。
まあ、折角なので楽しみたいと思います。
(/・ω・)/ワーイ
今回はこんなところです。
(・ω・)ノ